学校ブログ
2年生立志式及び記念講演
2月3日(水)の5・6時間目に2年生は立志式及び記念講演会を実施しました。
今年度は、感染症拡大防止のため、生徒のみの実施で、保護者には後日映像を配信することとしました。
校長式辞・記念品授与・知事メッセージの後に、生徒一人一人が立志誓いの言葉を述べました。
式典後の記念講演会は株式会社パン・アキモトの秋元義彦氏から「小さなパン屋の大きな挑戦」と題してお話しいただきました。
給食感謝の会
1月27日(水)の昼休みに給食感謝の会を食堂で開催しました。
給食委員の生徒から調理員さんに感謝のメッセージと花籠を贈呈しました。
今年度は三密を防ぐため、給食委員だけで実施しましたが、2月には当日の映像を全生徒で見て感謝の思いを共有する予定です。
令和3年度入学生 学校説明会
1月21日(木)午後、令和3年度入学生学校説明会を開催しました。今年度は三密防止のため食堂を会場に実施しました。
校舎案内、3校合同授業、学校生活の説明の順に実施しましたが、児童からは施設の大きさへの驚きの声も聞こえ、中学校生活を前にイメージをもつことができたのではないかと思います。
生徒会 校内あいさつ運動
冬季休業前の12月25日(金)の朝、生徒会で校内あいさつ運動を実施しました。
生徒会執行部の生徒が昇降口近くや校門近くに立ち、登校する生徒に「おはようございます」と声をかけていました。登校する生徒も元気に「おはようございます」を返し、今年最後の1日がすがすがしい雰囲気でスタートしました。
小学校でのあいさつ運動
12月22日(火)に、生徒会主催で「小学校でのあいさつ運動」を実施しました。
7:30~7:50の間、生徒会執行部と有志36名の生徒が出身小学校3校(佐良土小・湯津上小・蛭田小)で行いました。
小学生に向け、優しく声をかけることで、生徒たちの表情も自然と笑顔になっていました。
佐良土小 湯津上小 蛭田小
YUZU CUP(クラス対抗男女別ドッヂボール大会)
12月17日(木)の5・6時間目に生徒会主催の今年度2回目の「YUZU CUP」が開催されました。
生徒会執行部は全校生徒から意見を集め、競技種目をクラス対抗男女別ドッヂボールとしました。
当日は午前中は雪が舞う寒い日でしたが、優勝目指して全校生徒が校庭でドッヂボールを楽しみました。
1年絵手紙教室
12月17日(木)の3・4時間目に1年生は絵手紙教室を実施しました。
講師は市内で広く絵手紙の指導を行っている日本絵手紙協会公認講師の新江初野先生でした。
9月の遠足で作成した和紙を用い、自分や地域の人に送る絵手紙づくりに真剣に取り組んでいました。
佐良土小学校で学校運営協議会開催
12月8日(火)午前中に湯津上地区の学校運営協議会が開催されました。
今回は、前回提案され、設置に向けて準備を進めてきた「あんしん家」の看板の設置についての確認が行われました。
また、佐良土小学校の持久走大会の様子を参観し、児童の様子や学校の取組への理解を図りました。
生徒集会 後期生徒会活動予定説明
12月8日(火)の朝の時間に生徒集会が開かれました。
今回は、後期生徒会執行部からの後期生徒会活動予定の説明でした。
説明された活動予定は以下のとおりです。
①YUZU CUPは12月17日にドッヂボールを実施
②小学校でのあいさつ運動を執行部と有志で12月22日に実施
③悩みボックスの設置
④エコトレーディング運動(発展途上国の子どもへ使わなくなった文房具等を寄付)を実施
4校PTAリモート交流会
12月3日(木)湯津上地区4校のPTAがリモートで交流を図りました。
湯津上中学校はPTA会長、副会長、各部長、校長、教頭の7名の参加でした。
今回は各学校のPTA活動の取組内容と現在の課題等を中心に各PTA会長から発表があり、その後、会員数減少に伴う対応等について情報交換が行われました。
雄飛が丘学園4校部会研修会実施
12月1日(火)に湯津上中学校を会場に雄飛が丘学園4校部会研修会を開催しました。
今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、各部会ごとの開催でしたが、今回初めて5つの部会を同時に開催しました。(学習指導部会、児童生徒指導部会、健康指導部会、特別支援教育部会、ICT部会)
今回は来年度以降の小中一貫教育の取組について話し合いました。来年度からは中学校も新しい学習指導要領に基づく教育課程となります。湯津上地区の新たな小中一貫の教育課程完成に向け、今後も4校で協力して取り組んでいく予定です。
火災を想定した避難訓練実施
11月25日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
当日は、登校生徒95名、職員13名が2分5秒で避難を完了することができました。(雨天のため、校庭ではなく体育館での実施)校長講評での避難時の注意事項に関する質問に3名の3年生がはっきりと解答し、たのもしい姿が見られました。
11月9日から15日までは秋の全国火災予防運動期間でしたが、暖房器具を使い、空気も乾燥し、火災の危険性が高まっています。生徒・職員全員で防災の意識を高めていきたいと思います。
一人一台パソコンに向けた研修会実施
11月24日(火)、国のGIGAスクール構想による生徒一人一台パソコンに向けた研修会を実施しました。
講師には市教育委員会で担当する教育情報企画監と指導主事をお招きし、Googleが提供する「Google for Education」の概要や市の活用方針等について全教職員で研修しました。
アンサンブルコンテストに向け延刻練習
外も暗くなった下校時間後の校舎に音楽が響いております。
ブラスバンド部2年生希望者6名は、アンサンブルコンテスト県北大会に向けて延刻練習に励んでおります。(今年度はホール発表ではなく、録音審査)
文化祭後の11月9日からコンテスト用の曲を新たに作り上げています。保護者の皆様には送迎等、大変お世話になっておりますが、職員一同も演奏を聴きながら、予選突破を祈っております。
薬物乱用防止教室を実施
11月18日(水)の6校時に全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
今年度は県精神保健福祉センターの教育相談支援担当の公認心理師の方の講話でした。
薬物乱用問題だけでなく、問題の背景となる成長期特有の心理的な課題についてもわかりやすく説明していただきました。
道徳科 師範授業・教職員研修実施
11月16日(月)に文部科学省の道徳の充実に関する懇談会委員等も務めた金沢工業大学の白木みどり先生をお招きして、3年2クラスでの道徳科の師範授業と教職員対象の研修会を実施しました。当日は市内の中学校や湯津上地区の小学校の先生方も参加し、充実した1日でした。
3年生は白木先生の質問に一人一人が深く多様な意見を出し合い、白木先生も研修会で感心していました。本日の師範授業と研修を生かし、道徳科の授業の充実を図っていきたいと思います。
新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト
11月12日(木)の朝の時間を活用し、「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」として、(公)学校保健会作成の教材を使用し、授業を行いました。
生徒は動画を視聴後、ワークシートに自分の意見を記入し、級友と意見を交換する等、考えを深めていました。
11月に入り、全国的に新型コロナウィルスの感染が広まっています。御家庭でも一度意見を交換するのもいいのではと思います。
ブラスバンド部 演奏会開催
11月7日(土)、本校体育館を会場にブラスバンド部演奏会が開催されました。3年生にとって最後の演奏会は感動的なものでした。
例年は合同演奏会や湯津上地区文化祭などに参加し、演奏を行ってきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で体育館での実施となりました。体育館を広く使って感染症対策をとり、保護者、ブラスバンド部OB・OG、本校3年生を招待して100名以上が演奏に聴き入りました。
菊花展 農政部長賞受賞
11月6日(金)に審査のありました菊花展で、湯津上中学校が「農政部長賞」を受賞しました。(写真中央)また、菊作りに協力いただいている笑菊会は菊花展実行委員会長賞(写真右)を受賞しました。
現在、学校では菊花展に出品しなかった菊を玄関等に色鮮やかに飾っています。
歯科検診・歯科講話を実施しました
11月5日(木)に歯科検診と歯科講話を実施しました。
朝9時より学校歯科医による検診。検診の結果、必要な生徒には歯科衛生士による保健指導がありました。
検診後の歯科衛生士による歯科講話では、1年生には基本的な歯周疾病と予防、2年生には未来の歯周病度チェック、3年生には口腔機能チェック等を実施されました。
今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、歯磨き等の実技はありませんでしたが、フロスの使用方法等、今後の歯周病予防の取組につながればと思います。