学校ブログ
災害被害調査
2月22日(月)から先日の地震に関する災害被害調査が正式に始まりました。
体育館南側の壁の内外に足場を設置し、専門業者による調査が1週間程度行われます。
生徒の体育館使用、下校時の通行等、安全確保に努めてまいります。
地震被害に対する安全確保について
2月15日(月)、市教育委員会担当者と建設水道部所属の専門家により被害のあった体育館の安全確認が行われました。
体育館内の使用は問題ないとの判断がおりましたので、明日以降生徒の利用を再開いたします。
一方、外側の軒下材の落下については、今後の地震により落下の可能性があるので、生徒が近寄らないようにカラーコーンで囲む作業がなされました。
学校でも生徒の安全確保に努めてまいりたいと思います。
地震(2月13日)の被害について
2月13日(土)の深夜、福島県沖を震源とする地震が起き、本校でも校舎等に被害がありました。
ガラスやパネル等の破損、物品の落下等がありましたが、14日(日)に市教育委員会担当と連携し、被害状況を確認し、職員で安全確保を行いました。
令和3年度前期生徒会役員選挙
2月10日(水)に令和3年度生徒会役員選挙のリモートによる演説会が実施されました。
選挙管理委員の進行で、立候補者及び責任者の生徒が演説する様子がリモートにより各教室に配信されました。
各立候補者は「朝の学習で読書」「他学年の生徒と一緒に学習」等々のマニフェストを訴えていました。
休み明けの12日(金)、実際の投票所のような会場で投票します。
3年総合的な学習の時間発表会
2月5日(金)の5・6時間目に3年生は総合的な学習の時間の発表会を実施しました。
各自が設定した課題について調査し、プレゼンテーションソフトを用い、発表しました。
国際政治、環境、福祉等、様々なテーマの発表がありましたが、中には高齢者に合ったストレッチについて、参加者全員に体験してもらいながら発表した生徒もいました。
給食リモート集会
2月5日(金)朝の時間を使い、給食委員会主催の「リモート給食集会」が開催されました。
給食委員が事前に録画した調理員さんへの感謝の会や給食に関するクイズ等を各教室で放映しました。
2年生立志式及び記念講演
2月3日(水)の5・6時間目に2年生は立志式及び記念講演会を実施しました。
今年度は、感染症拡大防止のため、生徒のみの実施で、保護者には後日映像を配信することとしました。
校長式辞・記念品授与・知事メッセージの後に、生徒一人一人が立志誓いの言葉を述べました。
式典後の記念講演会は株式会社パン・アキモトの秋元義彦氏から「小さなパン屋の大きな挑戦」と題してお話しいただきました。
給食感謝の会
1月27日(水)の昼休みに給食感謝の会を食堂で開催しました。
給食委員の生徒から調理員さんに感謝のメッセージと花籠を贈呈しました。
今年度は三密を防ぐため、給食委員だけで実施しましたが、2月には当日の映像を全生徒で見て感謝の思いを共有する予定です。
令和3年度入学生 学校説明会
1月21日(木)午後、令和3年度入学生学校説明会を開催しました。今年度は三密防止のため食堂を会場に実施しました。
校舎案内、3校合同授業、学校生活の説明の順に実施しましたが、児童からは施設の大きさへの驚きの声も聞こえ、中学校生活を前にイメージをもつことができたのではないかと思います。
生徒会 校内あいさつ運動
冬季休業前の12月25日(金)の朝、生徒会で校内あいさつ運動を実施しました。
生徒会執行部の生徒が昇降口近くや校門近くに立ち、登校する生徒に「おはようございます」と声をかけていました。登校する生徒も元気に「おはようございます」を返し、今年最後の1日がすがすがしい雰囲気でスタートしました。
小学校でのあいさつ運動
12月22日(火)に、生徒会主催で「小学校でのあいさつ運動」を実施しました。
7:30~7:50の間、生徒会執行部と有志36名の生徒が出身小学校3校(佐良土小・湯津上小・蛭田小)で行いました。
小学生に向け、優しく声をかけることで、生徒たちの表情も自然と笑顔になっていました。
佐良土小 湯津上小 蛭田小
YUZU CUP(クラス対抗男女別ドッヂボール大会)
12月17日(木)の5・6時間目に生徒会主催の今年度2回目の「YUZU CUP」が開催されました。
生徒会執行部は全校生徒から意見を集め、競技種目をクラス対抗男女別ドッヂボールとしました。
当日は午前中は雪が舞う寒い日でしたが、優勝目指して全校生徒が校庭でドッヂボールを楽しみました。
1年絵手紙教室
12月17日(木)の3・4時間目に1年生は絵手紙教室を実施しました。
講師は市内で広く絵手紙の指導を行っている日本絵手紙協会公認講師の新江初野先生でした。
9月の遠足で作成した和紙を用い、自分や地域の人に送る絵手紙づくりに真剣に取り組んでいました。
佐良土小学校で学校運営協議会開催
12月8日(火)午前中に湯津上地区の学校運営協議会が開催されました。
今回は、前回提案され、設置に向けて準備を進めてきた「あんしん家」の看板の設置についての確認が行われました。
また、佐良土小学校の持久走大会の様子を参観し、児童の様子や学校の取組への理解を図りました。
生徒集会 後期生徒会活動予定説明
12月8日(火)の朝の時間に生徒集会が開かれました。
今回は、後期生徒会執行部からの後期生徒会活動予定の説明でした。
説明された活動予定は以下のとおりです。
①YUZU CUPは12月17日にドッヂボールを実施
②小学校でのあいさつ運動を執行部と有志で12月22日に実施
③悩みボックスの設置
④エコトレーディング運動(発展途上国の子どもへ使わなくなった文房具等を寄付)を実施
4校PTAリモート交流会
12月3日(木)湯津上地区4校のPTAがリモートで交流を図りました。
湯津上中学校はPTA会長、副会長、各部長、校長、教頭の7名の参加でした。
今回は各学校のPTA活動の取組内容と現在の課題等を中心に各PTA会長から発表があり、その後、会員数減少に伴う対応等について情報交換が行われました。
雄飛が丘学園4校部会研修会実施
12月1日(火)に湯津上中学校を会場に雄飛が丘学園4校部会研修会を開催しました。
今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、各部会ごとの開催でしたが、今回初めて5つの部会を同時に開催しました。(学習指導部会、児童生徒指導部会、健康指導部会、特別支援教育部会、ICT部会)
今回は来年度以降の小中一貫教育の取組について話し合いました。来年度からは中学校も新しい学習指導要領に基づく教育課程となります。湯津上地区の新たな小中一貫の教育課程完成に向け、今後も4校で協力して取り組んでいく予定です。
火災を想定した避難訓練実施
11月25日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
当日は、登校生徒95名、職員13名が2分5秒で避難を完了することができました。(雨天のため、校庭ではなく体育館での実施)校長講評での避難時の注意事項に関する質問に3名の3年生がはっきりと解答し、たのもしい姿が見られました。
11月9日から15日までは秋の全国火災予防運動期間でしたが、暖房器具を使い、空気も乾燥し、火災の危険性が高まっています。生徒・職員全員で防災の意識を高めていきたいと思います。
一人一台パソコンに向けた研修会実施
11月24日(火)、国のGIGAスクール構想による生徒一人一台パソコンに向けた研修会を実施しました。
講師には市教育委員会で担当する教育情報企画監と指導主事をお招きし、Googleが提供する「Google for Education」の概要や市の活用方針等について全教職員で研修しました。
アンサンブルコンテストに向け延刻練習
外も暗くなった下校時間後の校舎に音楽が響いております。
ブラスバンド部2年生希望者6名は、アンサンブルコンテスト県北大会に向けて延刻練習に励んでおります。(今年度はホール発表ではなく、録音審査)
文化祭後の11月9日からコンテスト用の曲を新たに作り上げています。保護者の皆様には送迎等、大変お世話になっておりますが、職員一同も演奏を聴きながら、予選突破を祈っております。