2023年3月の記事一覧

第76回卒業式

 3/11(土)第76回卒業式を実施しました。今年度は、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、27名の生徒が晴れて卒業証書を受け取りました。

卒業式予行、最後の給食

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。卒業生は最後の練習を終え、人生最後になるかもしれない「給食」(お祝い献立)を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式、3年修了式

 3/10(金)同窓会入会式、3年修了式が行われました。同窓会入会式では、尾畑同窓会長から「これからの社会で生きていくために必要な力を身につけ、活躍してほしい。」というメッセージが送られました。また、第76回同窓生代表が「揺るぎない意思とともに力強く社会に羽ばたいていきます。」と「誓いの言葉」を述べました。

祝 甲子園出場

今春の「全国高等学校選抜野球大会」(春の甲子園)に、本校卒業生の2名が、出場を決めました。(作新学院2年生・石橋高校1年生)激励の気持ちを込め、手作りの横断幕を作成し、正門脇に飾りました。

 

 

 

 

 

 

給食で古墳カレー

3/6(月)は「啓蟄」でした。地元「下侍塚古墳」では、伝統行事「こも外し」が行われました。湯津上中学校では、この行事に合わせるとともに、卒業する3年生へのお祝いを込めて、給食で「古墳カレー」を提供しました。

◎こだわり

①前方後方墳の「型」に詰めた古代米

②ごはんの下にチーズがかくれている。

③スコップ型のスプーンでチーズを「発掘」する。

④ブロッコリーを「松の木」に見立てている。