2020年11月の記事一覧

火災を想定した避難訓練実施

 11月25日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

 当日は、登校生徒95名、職員13名が2分5秒で避難を完了することができました。(雨天のため、校庭ではなく体育館での実施)校長講評での避難時の注意事項に関する質問に3名の3年生がはっきりと解答し、たのもしい姿が見られました。

 11月9日から15日までは秋の全国火災予防運動期間でしたが、暖房器具を使い、空気も乾燥し、火災の危険性が高まっています。生徒・職員全員で防災の意識を高めていきたいと思います。

消火器避難訓練救急

一人一台パソコンに向けた研修会実施

 11月24日(火)、国のGIGAスクール構想による生徒一人一台パソコンに向けた研修会を実施しました。

 講師には市教育委員会で担当する教育情報企画監と指導主事をお招きし、Googleが提供する「Google for Education」の概要や市の活用方針等について全教職員で研修しました。

 ICT研修講師ICT研修の様子ICT研修資料

全校一斉漢字テスト実施

 11月20日(金)の朝の時間に全校一斉漢字テストを実施しました。

 小学校で学んだ漢字を含め、1年生から3年生まで同じ漢字の読み・書きのテストを行いました。

 3年生の中には、1年生から全て満点の生徒もいます。全員が満点に向け、真剣に取り組んでいました。

 来週26(木)、27(金)は後期の中間テストになります。雄飛が丘チャレンジの取組を見ると、多くの生徒が計画的に学習している様子がうかがえます。

一斉漢字テスト1一斉漢字テスト2一斉漢字テスト3

 

アンサンブルコンテストに向け延刻練習

 外も暗くなった下校時間後の校舎に音楽が響いております。

 ブラスバンド部2年生希望者6名は、アンサンブルコンテスト県北大会に向けて延刻練習に励んでおります。(今年度はホール発表ではなく、録音審査)

 文化祭後の11月9日からコンテスト用の曲を新たに作り上げています。保護者の皆様には送迎等、大変お世話になっておりますが、職員一同も演奏を聴きながら、予選突破を祈っております。

アンサンブルコンテスト練習

 

 

薬物乱用防止教室を実施

 11月18日(水)の6校時に全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 今年度は県精神保健福祉センターの教育相談支援担当の公認心理師の方の講話でした。

 薬物乱用問題だけでなく、問題の背景となる成長期特有の心理的な課題についてもわかりやすく説明していただきました。

薬物乱用防止教室1薬物乱用防止教室2薬物乱用防止教室3

道徳科 師範授業・教職員研修実施

 11月16日(月)に文部科学省の道徳の充実に関する懇談会委員等も務めた金沢工業大学の白木みどり先生をお招きして、3年2クラスでの道徳科の師範授業と教職員対象の研修会を実施しました。当日は市内の中学校や湯津上地区の小学校の先生方も参加し、充実した1日でした。

 3年生は白木先生の質問に一人一人が深く多様な意見を出し合い、白木先生も研修会で感心していました。本日の師範授業と研修を生かし、道徳科の授業の充実を図っていきたいと思います。

白木先生白木先生2白木先生3

新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト

 11月12日(木)の朝の時間を活用し、「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」として、(公)学校保健会作成の教材を使用し、授業を行いました。

 生徒は動画を視聴後、ワークシートに自分の意見を記入し、級友と意見を交換する等、考えを深めていました。

 11月に入り、全国的に新型コロナウィルスの感染が広まっています。御家庭でも一度意見を交換するのもいいのではと思います。

コロナ授業2年コロナ授業1年コロナ授業3年

ブラスバンド部 演奏会開催

 11月7日(土)、本校体育館を会場にブラスバンド部演奏会が開催されました。3年生にとって最後の演奏会は感動的なものでした。

 例年は合同演奏会や湯津上地区文化祭などに参加し、演奏を行ってきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で体育館での実施となりました。体育館を広く使って感染症対策をとり、保護者、ブラスバンド部OB・OG、本校3年生を招待して100名以上が演奏に聴き入りました。

演奏1演奏2演奏3

 

菊花展 農政部長賞受賞

 11月6日(金)に審査のありました菊花展で、湯津上中学校が「農政部長賞」を受賞しました。(写真中央)また、菊作りに協力いただいている笑菊会は菊花展実行委員会長賞(写真右)を受賞しました。

 現在、学校では菊花展に出品しなかった菊を玄関等に色鮮やかに飾っています。

菊花展農政部長賞菊花展実行委員長賞

歯科検診・歯科講話を実施しました

 11月5日(木)に歯科検診と歯科講話を実施しました。
 朝9時より学校歯科医による検診。検診の結果、必要な生徒には歯科衛生士による保健指導がありました。
 検診後の歯科衛生士による歯科講話では、1年生には基本的な歯周疾病と予防、2年生には未来の歯周病度チェック、3年生には口腔機能チェック等を実施されました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、歯磨き等の実技はありませんでしたが、フロスの使用方法等、今後の歯周病予防の取組につながればと思います。

歯科検診歯科講話2歯科講話1