2023年2月の記事一覧

生徒総会・3年生を送る会

 2/24(金)午後、前半に生徒総会・後半に3年生を送る会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部と各委員会の取り組みの報告・決算報告等がありました。また、3年生を送る会では、3年間を振り返る写真・思い出の再現・1、2年時の担任からのメッセージ等の動画が流され、思い出に浸ったり大いに盛り上がったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会(啓発委員会・図書委員会)

 2/21(火)生徒集会をリモート開催しました。啓発委員会からは、睡眠と学習について等、生徒アンケートをもとにした発表がありました。また、図書委員会からは、お薦め図書の紹介等がありました。

卒業式歌練習開始

 3/11(土)の卒業式に向けて、昼休み、歌の練習をスタートさせました。今まで、校歌・式歌を歌うことがほとんどなかったため、3週間、毎日練習して本番を迎えます。

生徒会選挙

 2/10(金)来年度の新役員を決めるための生徒会選挙が行われました。3年生は、卒業後の湯津上中を託せる人に、1・2年生は湯津上中学校をよりよい学校に導いてくれる人に投票しました。選挙は、本物の記載台と投票箱を使うとともに、投票用紙も「市選挙管理委員会」のご協力を得て、数年後に主権者として選挙会場で使用するものと同じ「型」を使用して実施しました。

生徒会役員選挙リモート演説会

 2/9(木)生徒会役員選挙リモート演説会を開催しました。2年生は「学年閉鎖中」のため、立候補者と応援者は各家庭から画面越しに投票を訴える形をとり、1・3年生の聴者は教室の大型スクリーンで、2年生は個人のタブレットで演説を聴きました。投票は明日(2/10)2年生の学年閉鎖解除日に行われます。

立志式

 2/1(水)2年生立志式を実施し、それぞれの決意を漢字1字で表し、そこに込めた思いを発表しました。また、記念行事では、親子でキャンドルづくりを行い、灯りをともして親子手紙交換を行いました。