2021年9月の記事一覧

遠隔教育の研究

 雄飛が丘学園(湯津上中・佐良土小・湯津上小・蛭田小)では、遠隔教育の研究を進めています。中学校区内の児童生徒や教員が交流し、多様な考えや発想に触れることで、学習の幅を広げることがねらいです。

 9/21(火)5校時、3小学校4年生がリモートでつながる国語の授業に、本校国語科担当もリモートで加わり、児童の意見交流の良かったところを賞賛したり、今後の目標についてメッセージを発信したりしました。

 

 

 

絵手紙とマスクを贈呈

 9/13(水)1年生が手作りした「藍染めのマスク」と2年生が作成した「絵手紙」を、湯津上地区社会福祉協議会(鈴木 義一会長)に贈呈しました。

 これらは、湯津上地区の高齢者お弁当お届けサービスの際、お弁当と一緒に地域の高齢者に贈られます。

 

文化祭実行委員によるリモート集会開催

 文化祭実行委員による、リモート集会が開かれました。「実行委員長の決意」「概要の説明」「スローガンの発表」等が行われ、スローガンを作成した3年生Tさんから「スローガンに込めた思い」の発表がありました。

 また、ユーチューブやテレビ等で人気のある「ばかっこいい(ばかばかしいけどかっこいい)動画」の募集がありました。生徒が中心となって企画する文化祭が楽しみです。