カテゴリ:今日の出来事

地震による壁被害 補修工事進む

 2月の地震により校舎の壁にも一部剥離やひび割れ等の被害がありました。

 現在、専門業者による補修作業を行っています。令和3年度の始業日は綺麗な状態で生徒を迎え入れられそうです。

壁補修1壁補修2壁補修3

体育館ステージ幕 一部新調

 これまで体育館ステージの幕の一部が破損しており、つぎはぎして使用してきました。

 今回、同窓会の協力を得て、両脇の4枚の幕を新調しました。

 3月25日(木)は、専門業者が新しい幕に張り替えてくださいました。

体育館幕1体育館幕2体育館幕3

第1・2学年修了式

 3月24日(水)は第1・2学年の修了式を行いました。

 修了式の授与、進級祝い品の授与、意見発表、各種表彰等を行いましたが、1、2年生とも堂々とした態度で1年間の成長を実感しました。

修了式1修了式2修了式3

学級解散会実施 

 3月23日(火)午後の学級活動の時間を使って1・2年生とも学級解散会を実施しました。

 1年生は1年生の学級終了の節目としての実施ですが、2年生は実際、来年度は2学級になるため、35名の学級での最後の思い出づくりです。

 それぞれ話し合いで決めたドッヂボールや宝探し、鬼ごっこ等の遊びを楽しんでいました。

学級解散会1学級解散会2学級解散会3

一人一台タブレットへ

 3月12日(金)、GIGAスクールに向けて市が整備した一人一台タブレットについて、1・2年生がログインとパスワードの設定をICT支援員の指導のもと、実施しました。

 一人一台に興奮気味の生徒もおり、来年度の使用に際しては、利用目的を確認し、情報モラルについても丁寧に指導していく必要性を感じました。

クロームブック1クロームブック2クロームブック3

同窓会入会式

 3月10日(水)の午前中、3年生が同窓会入会式に参加しました。

 尾畑同窓会長さんのお話を受け、代表の生徒が同窓生として決意を述べました。

 会長さんから「しっかりした3年生ですね。」との言葉をいただきました。

同窓会入会式1同窓会入会式2同窓会入会式3

県立高等学校一般入試事前説明会

 3月8日(月)は県立高等学校の全日制の一般入試です。

 3月5日(金)の放課後、受検する生徒に対し、事前説明会を実施しました。

 緊張した面持ちで校長先生や進路指導主事の話に耳を傾けていました。

事前説明会1事前説明会2事前説明会3

 

後期生徒総会

 2月24日(水)の5校時に後期生徒総会をリモートで実施しました。

 生徒会執行部と専門委員会・各部の役員は会議室に集まり、各種報告を行い、各教室に配信しました。

 生徒総会1生徒総会2生徒総会3

災害被害調査

 2月22日(月)から先日の地震に関する災害被害調査が正式に始まりました。

 体育館南側の壁の内外に足場を設置し、専門業者による調査が1週間程度行われます。

 生徒の体育館使用、下校時の通行等、安全確保に努めてまいります。

災害被害調査1災害被害調査2災害被害調査3

地震被害に対する安全確保について

 2月15日(月)、市教育委員会担当者と建設水道部所属の専門家により被害のあった体育館の安全確認が行われました。

 体育館内の使用は問題ないとの判断がおりましたので、明日以降生徒の利用を再開いたします。

 一方、外側の軒下材の落下については、今後の地震により落下の可能性があるので、生徒が近寄らないようにカラーコーンで囲む作業がなされました。

 学校でも生徒の安全確保に努めてまいりたいと思います。

安全確保2安全確保1安全確保3