2021年4月の記事一覧

バレーボール部 県北大会優勝

 4月24日・25日に、大田原市体育館において「県北中学校バレーボール大会」が開催されました。1年以上も公式戦から離れていたので、緊張も見られましたが、本校バレーボール部が日頃の練習の成果を発揮して、見事優勝に輝きました。

体育祭の結団式を行いました。

 避難訓練に続いて、体育祭結団式を行いました。まず、体育祭実行委員から、今年のスローガン「力戦奮闘! 闘志を燃やせ 我らが主人公」が発表されました。続いて、団の「色の抽選」が行われ、3年1組を中心とする「白虎」と、3年2組を中心とする「赤龍」に分かれ、それぞれ士気を高めました。

 今年度の体育祭は、5/20(木)に開催します。感染症予防のため、午前中開催(生徒は給食あり)とし、観客は家族に限定させていただく予定です。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

避難訓練を行いました。

 4/21(水)  地震を想定した避難訓練と「Jアラート警報」が発令された場合を想定した避難訓練を実施しました。放送による避難指示後、全生徒が無言で校庭に集合しました。

 地震時や火災時の避難で気をつけることや、登下校時の危機回避等について考える機会となりました。

 

リモート生徒総会を開催しました。

 本日、リモートによる生徒総会を開催しました。生徒会執行部と各委員会の委員長が、令和3年度の計画等を説明し、承認が得られました。総会資料は、生徒それぞれのタブレットに電子データで掲載される、ペーパーレス方式でした。

「あんしん家」に訪問しました

 緊急時、駆け込める場所として登録してくださっている「あんしん家」に、小学生と一緒に挨拶に行きました。これは、湯津上中学校区で初めての試みです。同時に、通学路の点検や危険回避方法についても考えました。なお、地域の方に、立て看板の設置もお世話になりました。

 

入学式が行われました。

・本日、入学式(第75回)が行われ、30名の生徒が入学しました。
・背筋を伸ばし、きちんと話に耳を傾けるなど、とても立派な態度でした。

新年度がスタートしました。

・新任式、5名の新任者を紹介しました。

・始業式では、3年生代表、2年生代表それぞれ1名が決意を述べました。

・3年生は初めてのクラス分けがありました。「1人1台タブレット初日」健康観察をしました。