学校ブログ

ブラスバンド部 演奏会開催

 11月7日(土)、本校体育館を会場にブラスバンド部演奏会が開催されました。3年生にとって最後の演奏会は感動的なものでした。

 例年は合同演奏会や湯津上地区文化祭などに参加し、演奏を行ってきましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で体育館での実施となりました。体育館を広く使って感染症対策をとり、保護者、ブラスバンド部OB・OG、本校3年生を招待して100名以上が演奏に聴き入りました。

演奏1演奏2演奏3

 

菊花展 農政部長賞受賞

 11月6日(金)に審査のありました菊花展で、湯津上中学校が「農政部長賞」を受賞しました。(写真中央)また、菊作りに協力いただいている笑菊会は菊花展実行委員会長賞(写真右)を受賞しました。

 現在、学校では菊花展に出品しなかった菊を玄関等に色鮮やかに飾っています。

菊花展農政部長賞菊花展実行委員長賞

歯科検診・歯科講話を実施しました

 11月5日(木)に歯科検診と歯科講話を実施しました。
 朝9時より学校歯科医による検診。検診の結果、必要な生徒には歯科衛生士による保健指導がありました。
 検診後の歯科衛生士による歯科講話では、1年生には基本的な歯周疾病と予防、2年生には未来の歯周病度チェック、3年生には口腔機能チェック等を実施されました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、歯磨き等の実技はありませんでしたが、フロスの使用方法等、今後の歯周病予防の取組につながればと思います。

歯科検診歯科講話2歯科講話1

第23回 雄飛が丘フェスタ(文化祭)

 11月2日(月)に第23回 雄飛が丘フェスタ(文化祭)が開催されました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で非公開でしたが、実行委員会を中心に休日なども利用し準備したステージ発表に盛り上がりを見せました。

 オープニングでは、合唱に代わる全校制作の発表が行われました。次に、ブラスバンド部の演奏、そして、有志発表、3年生のクラス発表、実行委員企画等、午前中だけでしたが、充実した内容でした。

オープニングブラスバンド部2年有志3-1クラス発表
3-2クラス発表
1年有志発表

 

4校リモート音楽会の開催について

 10月21日(水)に佐良土小・湯津上小・蛭田小・湯津上中の4校の音楽会がリモートで開催されました。例年は湯津上中学校を会場として実施される音楽会ですが、新型コロナウィルス感染症の影響でリモートでの実施となりました。

 湯津上中学校生徒会役員の進行で、各学校の代表者が曲や練習の様子を紹介し、小学校の合唱と中学校ブラスバンド部の演奏を全児童生徒で鑑賞し、感想を述べ合い、心あたたまる時間となりました。

生徒会執行部ブラスバンド部
リモートの様子

 

笑菊会 菊の輪台付け

 10月20日(火)に笑菊会による菊の輪台付けの作業が行われました。

 当日は11名のメンバーに指導者の小林さん、本校担当の堀内教諭の13名で作業を進めました。

 菊は11月3日(火)~8日(日)の菊花展に出品する予定です。今年度は湯津上中学校として道の駅「与一の郷」に、笑菊会として那須神社境内に飾られる予定です。

輪台付け笑菊会のメンバー

夏休み明け身体測定について

夏休み明け、身体測定を実施します。結果をもとに、お子さんと、健康に係わることや家庭生活について会話をおもちくださると幸いです。

目的 ①夏休み中の健康状態、生活状況を知り、順調な成長ができているかどうか知る。

   ②発育状況を知り、学習活動に支障がないかどうかを知る。

   ③よりよい学習環境を調整するために正しく自分の身体状況を知る。

 

期日 3年生 8/27(木)

   2年生 8/28(金)

   1年生 8/31(月)

 

実施項目  身長・体重・色覚特性