学校ブログ

6/14 プール清掃

 まもなくプールの授業が始まります。それに向けて、プールの清掃を行いました。1年間でたまった泥や葉っぱを取り除き、ブラシで磨いてきれいにしました。生徒たちは今月末から始まるプールの授業を楽しみにしています。

 

部活動決起集会

 6月9日(金)から始まる那須地区総合体育大会、7月に行われる吹奏楽コンクールを前に、生徒会主催の部活動決起集会が行われました。

 吹奏楽部の演奏で各部が体育館に入場し、校長先生からの激励の後、各部の部長がそれぞれの思いを発表しました。最後に全校生徒と全教職員が円陣を組んで、士気を高めました。

 

ランチルーム再開

 新型コロナウイルス感染症の影響により数年間続いた前向き黙食がようやく解禁となり、今週からランチルームでの会食が再開しました。生徒たちは、グループでの会食に少し戸惑いながらも、うれしそうな表情で給食を楽しんでいました。

感動の体育祭

5月20日(土) 湯津上中学校体育祭

 薄曇りで気温もそれほど高くなく、絶好の体育祭日和となりました。数年ぶりに御来賓にもお越しいただき、盛大に開催することができました。

今年の体育祭スローガンは、

 咲き誇れ 湯中生!  

 ~競えば芍薬 踊れば牡丹 本気な姿は百合の花~  

 このスローガンのもと、生徒たちは全てに本気で取り組み、勝っても負けても充実した表情を見せていました。最高の思い出ができたことと思います。

 御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には早朝よりお越しいただき、暖かい御声援をありがとうございました。

 また、PTA体育専門部の皆様には、駐車場や用具の出し入れ等のお手伝いをいただき、感謝申し上げます。

 

【選手宣誓】 

 紅白団長の力強い選手宣誓!

 

 

 

 

【3年生集団演技】

The Greatest Students 

3年生の本気をご覧あれ!!

 

 

 

【2年生集団演技】

よさこいソーラン湯中バージョン

『紅白舞合戦

 ~ぶちかませ!2年生の今は一度きり!!~』

 

【1年生集団演技】

きつねナッツ

1年生のかわいいキツネダンス花丸

 

 

 

 

【全校リレー】

1年生男子の力強い走り!

 

 

 

 

【2年生障害走】

一か八かのハラハラ動物園

 

 

 

【3年生障害走】

Steeplechase リターンズ

 

 

 

 

御来賓の皆様にも競技に参加していただきました。

ありがとうございました。

                  

修学旅行2日目

朝、琵琶湖のほとりをみんなで散歩

気持ちいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はタクシーで1日班別研修

行ってきまーす!

修学旅行の夜

本日の活動の最後は美味しいディナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 修学旅行第2弾

【9:30 新幹線内でブランチ】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【奈良:東大寺大仏殿の前で】

 

 

 

 

 

 

 

  【鹿と戯れて・・・】

 

 

 

 

 

 

 

【英語科ミッション:外国人と会話して、一緒に写真を撮ろう!】

チャレンジする姿がステキです!

 

 

 

 

 

 

 

1年生:遠足・宿泊学習 2年生:お留守番  

1年生は、1泊2日の遠足・宿泊学習が行われています。

本日は会津若松市内を班別行動し、歴史を学ぶとともに、仲間との親睦を深めています。

 

 

 

 

 

 

     【出発式】

       

 

 

 

 

 

 

【鶴ヶ城で案内を聴く生徒たち】

 

 

本日は2年生のみ学校に残って授業をしています。今年初めての「道徳」の授業では、担任の先生とこれからの授業で大切にしたいことについて考えていました。

3年生 修学旅行出発!

本日より2泊3日で3年生の修学旅行が行われます。滋賀県、琵琶湖のほとりに宿泊し、奈良、京都を訪れます。

天候に恵まれ、みんな元気に出発しました。

那須塩原駅に笑顔で集合出発式:添乗員さんのお話

第77回入学式

4月11日(火) 

23名が入学し、湯津上中学校は全校生徒81名となりました。

新学期スタート!

4月10日(月) 新学期がスタートしました。

新任式では7名の教職員が紹介されました。

また、始業式では、校長先生から生徒たちへ「3つの " C ” 」について熱いメッセージが送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回卒業式

 3/11(土)第76回卒業式を実施しました。今年度は、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、27名の生徒が晴れて卒業証書を受け取りました。

卒業式予行、最後の給食

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。卒業生は最後の練習を終え、人生最後になるかもしれない「給食」(お祝い献立)を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式、3年修了式

 3/10(金)同窓会入会式、3年修了式が行われました。同窓会入会式では、尾畑同窓会長から「これからの社会で生きていくために必要な力を身につけ、活躍してほしい。」というメッセージが送られました。また、第76回同窓生代表が「揺るぎない意思とともに力強く社会に羽ばたいていきます。」と「誓いの言葉」を述べました。

祝 甲子園出場

今春の「全国高等学校選抜野球大会」(春の甲子園)に、本校卒業生の2名が、出場を決めました。(作新学院2年生・石橋高校1年生)激励の気持ちを込め、手作りの横断幕を作成し、正門脇に飾りました。

 

 

 

 

 

 

給食で古墳カレー

3/6(月)は「啓蟄」でした。地元「下侍塚古墳」では、伝統行事「こも外し」が行われました。湯津上中学校では、この行事に合わせるとともに、卒業する3年生へのお祝いを込めて、給食で「古墳カレー」を提供しました。

◎こだわり

①前方後方墳の「型」に詰めた古代米

②ごはんの下にチーズがかくれている。

③スコップ型のスプーンでチーズを「発掘」する。

④ブロッコリーを「松の木」に見立てている。

生徒総会・3年生を送る会

 2/24(金)午後、前半に生徒総会・後半に3年生を送る会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部と各委員会の取り組みの報告・決算報告等がありました。また、3年生を送る会では、3年間を振り返る写真・思い出の再現・1、2年時の担任からのメッセージ等の動画が流され、思い出に浸ったり大いに盛り上がったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会(啓発委員会・図書委員会)

 2/21(火)生徒集会をリモート開催しました。啓発委員会からは、睡眠と学習について等、生徒アンケートをもとにした発表がありました。また、図書委員会からは、お薦め図書の紹介等がありました。