学校ブログ

感染症対策の水道蛇口寄贈

 本校2年の保護者でもある地元(株)野﨑工業社長 野﨑 靖弘様から、本校及び中学校区の3小学校にそれぞれ水道レバーを100セットいただきました。

 おかげで、校舎内全ての水道の蛇口を一新することができました。肘での操作も可能になり、感染症対策に助かっています。野﨑様のご厚意に感謝申し上げます。

 なお、市教育委員会を通じて、市内の小中学校にも配付されるとのことです。

水道蛇口1水道蛇口2水道蛇口3

3年生を送る会

 2月24日(水)の6校時に1・2年生有志による実行委員会主催の3年生を送る会を実施しました。

 今年度は事前に撮影した漫才やコント等を中心に各教室に配信しました。最後には手作りのアルバムを3年生に贈呈しました。

 3年生は教室で仲間と笑い合い、和やかな時間を過ごしていました。

3年生を送る会13年生を送る会23年生を送る会3

 

 

後期生徒総会

 2月24日(水)の5校時に後期生徒総会をリモートで実施しました。

 生徒会執行部と専門委員会・各部の役員は会議室に集まり、各種報告を行い、各教室に配信しました。

 生徒総会1生徒総会2生徒総会3

災害被害調査

 2月22日(月)から先日の地震に関する災害被害調査が正式に始まりました。

 体育館南側の壁の内外に足場を設置し、専門業者による調査が1週間程度行われます。

 生徒の体育館使用、下校時の通行等、安全確保に努めてまいります。

災害被害調査1災害被害調査2災害被害調査3

地震被害に対する安全確保について

 2月15日(月)、市教育委員会担当者と建設水道部所属の専門家により被害のあった体育館の安全確認が行われました。

 体育館内の使用は問題ないとの判断がおりましたので、明日以降生徒の利用を再開いたします。

 一方、外側の軒下材の落下については、今後の地震により落下の可能性があるので、生徒が近寄らないようにカラーコーンで囲む作業がなされました。

 学校でも生徒の安全確保に努めてまいりたいと思います。

安全確保2安全確保1安全確保3

地震(2月13日)の被害について

 2月13日(土)の深夜、福島県沖を震源とする地震が起き、本校でも校舎等に被害がありました。

 ガラスやパネル等の破損、物品の落下等がありましたが、14日(日)に市教育委員会担当と連携し、被害状況を確認し、職員で安全確保を行いました。

地震1地震2地震3

令和3年度前期生徒会役員選挙

 2月10日(水)に令和3年度生徒会役員選挙のリモートによる演説会が実施されました。

 選挙管理委員の進行で、立候補者及び責任者の生徒が演説する様子がリモートにより各教室に配信されました。

 各立候補者は「朝の学習で読書」「他学年の生徒と一緒に学習」等々のマニフェストを訴えていました。

 休み明けの12日(金)、実際の投票所のような会場で投票します。

選挙1選挙2選挙3  

3年総合的な学習の時間発表会

 2月5日(金)の5・6時間目に3年生は総合的な学習の時間の発表会を実施しました。

 各自が設定した課題について調査し、プレゼンテーションソフトを用い、発表しました。

 国際政治、環境、福祉等、様々なテーマの発表がありましたが、中には高齢者に合ったストレッチについて、参加者全員に体験してもらいながら発表した生徒もいました。

3年総合1総合2総合3

給食リモート集会

 2月5日(金)朝の時間を使い、給食委員会主催の「リモート給食集会」が開催されました。

 給食委員が事前に録画した調理員さんへの感謝の会や給食に関するクイズ等を各教室で放映しました。

給食リモート1給食リモート2給食リモート3

2年生立志式及び記念講演

 2月3日(水)の5・6時間目に2年生は立志式及び記念講演会を実施しました。

 今年度は、感染症拡大防止のため、生徒のみの実施で、保護者には後日映像を配信することとしました。

 校長式辞・記念品授与・知事メッセージの後に、生徒一人一人が立志誓いの言葉を述べました。

 式典後の記念講演会は株式会社パン・アキモトの秋元義彦氏から「小さなパン屋の大きな挑戦」と題してお話しいただきました。

立志式1立志式2立志式3