学校ブログ

プールの授業を楽しんでいます

 暑い日が続いていますが、体育の授業ではプールに入り、楽しく涼しい時間を過ごしています。あっという間の50分で、生徒たちからは「もっと入りたい!」という声がたくさん出ています。限られたシーズンだけの授業なので、思い切り楽しんでほしいです。

GIGA訪問

 令和元年に文部科学省が開始した「GIGAスクール構想」により、全国の児童・生徒一人に一台のコンピュータと高速ネットワークが整備され、学校教育が大きく変わりました。

 大田原市においても全ての児童・生徒にタブレットが貸与され、「個別最適な学び」が展開されています。大田原市教育委員会では、定期的に学校を訪問し、その活用の様子を確認しています。

 本日は湯津上中学校が訪問日となっており、授業の様子を見ていただきました。

 

 【 1年生  数学:各自の課題に応じた問題を選択】

 自分で課題を設定し、タブレットを使用して自分に合った問題を選択して学習し、誰もが最後まで集中して取り組んでいました。 

 

【2年生  国語:自分で課題を設定し、学習内容を決めています】

 学力テストに向け、自分の苦手な分野を分析し、古典、漢字、文法学習、読解問題等、それぞれに目的をもって取り組んでいました。

 

【3年生  社会:動画を基に少子高齢化社会について考える】

 少子高齢化社会の問題について、動画を見ながらお互いに意見を交わし、真剣に考えていました。その後、身近な地域の少子高齢化問題について、タブレットを使い個人でさらに調べ、学びを深めていました。

6/24 PTA親子レクリエーション

PTA体育専門部主催の「親子ソフトバレーボール大会」が行われました。

PTA親子レクリエーションは4年ぶりの開催となりましたが、体育専門部の皆様のお骨折りにより、楽しく行うことができ、感謝申し上げます。

【抽選で対戦相手を決定!】

【白熱した戦いが繰り広げられました】

【試合前に円陣を組む3年生チーム】

6/24 授業公開

朝8:00から始まる「朝の学習」から午前中いっぱい授業公開をしました。特に体育は、午後に行われる親子ソフトバレーボール大会の練習も兼ねて、授業に参加参加する保護者の姿もありました。

各学年の廊下では、これまでの思い出の写真をスライドにたものを流し、自由にご覧いただきました。

6/16 思春期教室

国際医療福祉大学より増渕有紀先生、日本赤十字病院より濱村有記先生の2名の講師をお迎えして、思春期教室が行われました。各学年に応じた内容でお話いただきました。

1年生:男子;性の悩みと解消法 

    女子;月経に伴う体の変化

 

 

2年生:・男女の交際エチケット 

    ・妊娠と出産 

    ・多様な性について

 

3年生:・男児交際の在り方

    ・命の大切さ

    ・性感染症の感染力を知る

 

6/14 プール清掃

 まもなくプールの授業が始まります。それに向けて、プールの清掃を行いました。1年間でたまった泥や葉っぱを取り除き、ブラシで磨いてきれいにしました。生徒たちは今月末から始まるプールの授業を楽しみにしています。

 

部活動決起集会

 6月9日(金)から始まる那須地区総合体育大会、7月に行われる吹奏楽コンクールを前に、生徒会主催の部活動決起集会が行われました。

 吹奏楽部の演奏で各部が体育館に入場し、校長先生からの激励の後、各部の部長がそれぞれの思いを発表しました。最後に全校生徒と全教職員が円陣を組んで、士気を高めました。

 

ランチルーム再開

 新型コロナウイルス感染症の影響により数年間続いた前向き黙食がようやく解禁となり、今週からランチルームでの会食が再開しました。生徒たちは、グループでの会食に少し戸惑いながらも、うれしそうな表情で給食を楽しんでいました。

感動の体育祭

5月20日(土) 湯津上中学校体育祭

 薄曇りで気温もそれほど高くなく、絶好の体育祭日和となりました。数年ぶりに御来賓にもお越しいただき、盛大に開催することができました。

今年の体育祭スローガンは、

 咲き誇れ 湯中生!  

 ~競えば芍薬 踊れば牡丹 本気な姿は百合の花~  

 このスローガンのもと、生徒たちは全てに本気で取り組み、勝っても負けても充実した表情を見せていました。最高の思い出ができたことと思います。

 御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には早朝よりお越しいただき、暖かい御声援をありがとうございました。

 また、PTA体育専門部の皆様には、駐車場や用具の出し入れ等のお手伝いをいただき、感謝申し上げます。

 

【選手宣誓】 

 紅白団長の力強い選手宣誓!

 

 

 

 

【3年生集団演技】

The Greatest Students 

3年生の本気をご覧あれ!!

 

 

 

【2年生集団演技】

よさこいソーラン湯中バージョン

『紅白舞合戦

 ~ぶちかませ!2年生の今は一度きり!!~』

 

【1年生集団演技】

きつねナッツ

1年生のかわいいキツネダンス花丸

 

 

 

 

【全校リレー】

1年生男子の力強い走り!

 

 

 

 

【2年生障害走】

一か八かのハラハラ動物園

 

 

 

【3年生障害走】

Steeplechase リターンズ

 

 

 

 

御来賓の皆様にも競技に参加していただきました。

ありがとうございました。

                  

修学旅行2日目

朝、琵琶湖のほとりをみんなで散歩

気持ちいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はタクシーで1日班別研修

行ってきまーす!

修学旅行の夜

本日の活動の最後は美味しいディナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 修学旅行第2弾

【9:30 新幹線内でブランチ】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【奈良:東大寺大仏殿の前で】

 

 

 

 

 

 

 

  【鹿と戯れて・・・】

 

 

 

 

 

 

 

【英語科ミッション:外国人と会話して、一緒に写真を撮ろう!】

チャレンジする姿がステキです!

 

 

 

 

 

 

 

1年生:遠足・宿泊学習 2年生:お留守番  

1年生は、1泊2日の遠足・宿泊学習が行われています。

本日は会津若松市内を班別行動し、歴史を学ぶとともに、仲間との親睦を深めています。

 

 

 

 

 

 

     【出発式】

       

 

 

 

 

 

 

【鶴ヶ城で案内を聴く生徒たち】

 

 

本日は2年生のみ学校に残って授業をしています。今年初めての「道徳」の授業では、担任の先生とこれからの授業で大切にしたいことについて考えていました。

3年生 修学旅行出発!

本日より2泊3日で3年生の修学旅行が行われます。滋賀県、琵琶湖のほとりに宿泊し、奈良、京都を訪れます。

天候に恵まれ、みんな元気に出発しました。

那須塩原駅に笑顔で集合出発式:添乗員さんのお話

第77回入学式

4月11日(火) 

23名が入学し、湯津上中学校は全校生徒81名となりました。

新学期スタート!

4月10日(月) 新学期がスタートしました。

新任式では7名の教職員が紹介されました。

また、始業式では、校長先生から生徒たちへ「3つの " C ” 」について熱いメッセージが送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第76回卒業式

 3/11(土)第76回卒業式を実施しました。今年度は、3年ぶりに来賓の皆様のご臨席を賜り、27名の生徒が晴れて卒業証書を受け取りました。