学校ブログ

新入生学校説明会

令和6年度新入生と保護者を対象に「新入生学校説明会」を行いました。6年生の児童向けには、中学1年生が生徒ならではの目線で中学校の生活を紹介しました。発表内容やシナリオは全て生徒が考え、寸劇やクイズ、実演等を交えて楽しく紹介しました。

また、部活動も見学し、中学生と一緒に活動する姿もありました。

6年生の皆さん、入学を心よりお待ちしております。

 

坂道クリーン大作戦

本校は高台にあり、全ての生徒が登下校に坂を昇降しています。湯津上方面からは「松の木坂」、蛭田方面からは「あかね坂」、佐良土方面からは「あすなろ坂」という3つの坂があります。落ち葉で滑りやすくなったこれらの坂を、生徒会が主催してきれいに掃除しました。

今年もよろしくお願いいたします

令和6年がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

3年生は1月5日から高校入試が始まり、冬休み中に私立の受験が一通り終了しました。

9日には学校が始まり、静かだった教室に子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。

始業集会では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」ということで、新年を迎えた今が変われるチャンスと捉えて、自分を成長させる目標を掲げて自分から行動していきましょうという話がありました。また、各学年代表の生徒が今年の目標を話しました。

年末大掃除

本日はどの部も今年最後の活動となっており、活動場所の大掃除をしていました。

【バレーボール部 :体育館倉庫をきれいにしてくれました】

【柔道部:湯津上柔道教室の生徒と共に練習&掃除】

2期終業集会

本日で第2期が終了しました。全校集会では、校長先生から学校全体がいい方向に大きく変化した2023年を振り返り、来年はさらに伸びていくために、元旦によき目標を立ててほしいという話がありました。

 

 

集会の後は、各学年の代表者が今年を振り返るとともに、来年に向けての目標を発表しました。学習面、生活面、部活動等、それぞれが素晴らしい目標をもっており、頼もしい意見発表でした。

本日は延べ58名の生徒が表彰を受けました。県新人陸上競技大会や人権作文コンテスト、英語検定取得、下野教育書道展等で素晴らしい結果を残し、湯中生が文武両道で活躍しています。