学校ブログ

大田原市教育祭音楽会

 那須野が原ハーモニーホールにて「大田原市教育祭音楽会」が行われました。市内小中学校の児童生徒が日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱や合奏を披露しました。

 【本校の発表曲】

  合唱:「うたをうたうとき」より春

  合奏:バレエ音楽「コッペリア」

どちらも聴いている人たちの心に響く、素晴らしい演奏でした。

那須地区英語スピーチコンテスト

 10月17日(火)、那須塩原市の「いきいきふれあいセンター」において「那須地区英語スピーチコンテスト」が行われました。

 本校からも2名の生徒が出場し、「将来の夢」や「老後の生活」についてそれぞれ自分の思いをスピーチしました。

 11月16日(木)に行われる県大会にも出場することが決定しています。頑張ってほしいです。

雄飛が丘音楽会

 10月16日(月)、湯津上中学校区の小中学校4校の全児童生徒が集まって、「雄飛が丘音楽会」が行われました。学校運営協議会の皆様にも御覧いただき、温かな雰囲気の中、盛大に行われました。

 3小学校は今年度で閉校になります。母校への思いの詰まった演奏が聴く人を感動させました。

 

那須地区新人柔道大会(団体)

 那須地区新人柔道大会が行われました。1年生のヘッドギアが外れるのを待ち、他の競技より1ヶ月ほど遅れての大会となりました。本日は団体戦のみが行われました。

 本校は少ない人数ですが、毎日熱心に練習に励んできました。その結果、団体3位という成績を収め、県大会出場を決めました。

1年生理科 -196℃ の世界

 1年生の理科では、液体窒素を使って物質の状態変化について学習しました。液体窒素の温度は -196℃、理科室の温度は 25℃ でしたので、その温度差は 約 220℃ でした。この温度差で、風船やスーパーボール、花などを冷却したり、一瞬でドライアイスを作ったりしました。生徒は初めて見て触る液体窒素に興奮し、目を輝かせていました。この実験を通して、物質の状態変化を目で見て深い理解ができました。