カテゴリ:今日の出来事

地震による壁被害 補修工事進む

 2月の地震により校舎の壁にも一部剥離やひび割れ等の被害がありました。

 現在、専門業者による補修作業を行っています。令和3年度の始業日は綺麗な状態で生徒を迎え入れられそうです。

壁補修1壁補修2壁補修3

体育館ステージ幕 一部新調

 これまで体育館ステージの幕の一部が破損しており、つぎはぎして使用してきました。

 今回、同窓会の協力を得て、両脇の4枚の幕を新調しました。

 3月25日(木)は、専門業者が新しい幕に張り替えてくださいました。

体育館幕1体育館幕2体育館幕3

後期生徒総会

 2月24日(水)の5校時に後期生徒総会をリモートで実施しました。

 生徒会執行部と専門委員会・各部の役員は会議室に集まり、各種報告を行い、各教室に配信しました。

 生徒総会1生徒総会2生徒総会3

災害被害調査

 2月22日(月)から先日の地震に関する災害被害調査が正式に始まりました。

 体育館南側の壁の内外に足場を設置し、専門業者による調査が1週間程度行われます。

 生徒の体育館使用、下校時の通行等、安全確保に努めてまいります。

災害被害調査1災害被害調査2災害被害調査3

地震被害に対する安全確保について

 2月15日(月)、市教育委員会担当者と建設水道部所属の専門家により被害のあった体育館の安全確認が行われました。

 体育館内の使用は問題ないとの判断がおりましたので、明日以降生徒の利用を再開いたします。

 一方、外側の軒下材の落下については、今後の地震により落下の可能性があるので、生徒が近寄らないようにカラーコーンで囲む作業がなされました。

 学校でも生徒の安全確保に努めてまいりたいと思います。

安全確保2安全確保1安全確保3

令和3年度前期生徒会役員選挙

 2月10日(水)に令和3年度生徒会役員選挙のリモートによる演説会が実施されました。

 選挙管理委員の進行で、立候補者及び責任者の生徒が演説する様子がリモートにより各教室に配信されました。

 各立候補者は「朝の学習で読書」「他学年の生徒と一緒に学習」等々のマニフェストを訴えていました。

 休み明けの12日(金)、実際の投票所のような会場で投票します。

選挙1選挙2選挙3  

3年総合的な学習の時間発表会

 2月5日(金)の5・6時間目に3年生は総合的な学習の時間の発表会を実施しました。

 各自が設定した課題について調査し、プレゼンテーションソフトを用い、発表しました。

 国際政治、環境、福祉等、様々なテーマの発表がありましたが、中には高齢者に合ったストレッチについて、参加者全員に体験してもらいながら発表した生徒もいました。

3年総合1総合2総合3

給食リモート集会

 2月5日(金)朝の時間を使い、給食委員会主催の「リモート給食集会」が開催されました。

 給食委員が事前に録画した調理員さんへの感謝の会や給食に関するクイズ等を各教室で放映しました。

給食リモート1給食リモート2給食リモート3

2年生立志式及び記念講演

 2月3日(水)の5・6時間目に2年生は立志式及び記念講演会を実施しました。

 今年度は、感染症拡大防止のため、生徒のみの実施で、保護者には後日映像を配信することとしました。

 校長式辞・記念品授与・知事メッセージの後に、生徒一人一人が立志誓いの言葉を述べました。

 式典後の記念講演会は株式会社パン・アキモトの秋元義彦氏から「小さなパン屋の大きな挑戦」と題してお話しいただきました。

立志式1立志式2立志式3

令和3年度入学生 学校説明会

 1月21日(木)午後、令和3年度入学生学校説明会を開催しました。今年度は三密防止のため食堂を会場に実施しました。

 校舎案内、3校合同授業、学校生活の説明の順に実施しましたが、児童からは施設の大きさへの驚きの声も聞こえ、中学校生活を前にイメージをもつことができたのではないかと思います。

新入生説明会1新入生説明会2新入生説明会3

生徒会 校内あいさつ運動

 冬季休業前の12月25日(金)の朝、生徒会で校内あいさつ運動を実施しました。

 生徒会執行部の生徒が昇降口近くや校門近くに立ち、登校する生徒に「おはようございます」と声をかけていました。登校する生徒も元気に「おはようございます」を返し、今年最後の1日がすがすがしい雰囲気でスタートしました。

校内あいさつ運動1校内あいさつ運動2校内あいさつ運動3

 

小学校でのあいさつ運動

 12月22日(火)に、生徒会主催で「小学校でのあいさつ運動」を実施しました。
 7:30~7:50の間、生徒会執行部と有志36名の生徒が出身小学校3校(佐良土小・湯津上小・蛭田小)で行いました。

 小学生に向け、優しく声をかけることで、生徒たちの表情も自然と笑顔になっていました。

あいさつ運動(佐良土小)あいさつ運動(湯津上小)あいさつ運動(蛭田小)

 

 

 

 

 

 

     佐良土小            湯津上小            蛭田小

YUZU CUP(クラス対抗男女別ドッヂボール大会)

 12月17日(木)の5・6時間目に生徒会主催の今年度2回目の「YUZU CUP」が開催されました。

 生徒会執行部は全校生徒から意見を集め、競技種目をクラス対抗男女別ドッヂボールとしました。

 当日は午前中は雪が舞う寒い日でしたが、優勝目指して全校生徒が校庭でドッヂボールを楽しみました。

TYZU1YUZU2YUZU3

 

佐良土小学校で学校運営協議会開催

 12月8日(火)午前中に湯津上地区の学校運営協議会が開催されました。

 今回は、前回提案され、設置に向けて準備を進めてきた「あんしん家」の看板の設置についての確認が行われました。 

 また、佐良土小学校の持久走大会の様子を参観し、児童の様子や学校の取組への理解を図りました。

第4回学校運営協議会1第4回学校運営協議会2第4回学校運営協議会3

生徒集会 後期生徒会活動予定説明

 12月8日(火)の朝の時間に生徒集会が開かれました。  

    今回は、後期生徒会執行部からの後期生徒会活動予定の説明でした。  

 説明された活動予定は以下のとおりです。   

  ①YUZU CUPは12月17日にドッヂボールを実施   

  ②小学校でのあいさつ運動を執行部と有志で12月22日に実施   

  ③悩みボックスの設置   

  ④エコトレーディング運動(発展途上国の子どもへ使わなくなった文房具等を寄付)を実施

生徒集会1生徒集会2生徒集会3 

4校PTAリモート交流会

 12月3日(木)湯津上地区4校のPTAがリモートで交流を図りました。

 湯津上中学校はPTA会長、副会長、各部長、校長、教頭の7名の参加でした。

 今回は各学校のPTA活動の取組内容と現在の課題等を中心に各PTA会長から発表があり、その後、会員数減少に伴う対応等について情報交換が行われました。

4校PTA14校PTA24校PTA3

 

雄飛が丘学園4校部会研修会実施

 12月1日(火)に湯津上中学校を会場に雄飛が丘学園4校部会研修会を開催しました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、各部会ごとの開催でしたが、今回初めて5つの部会を同時に開催しました。(学習指導部会、児童生徒指導部会、健康指導部会、特別支援教育部会、ICT部会)

 今回は来年度以降の小中一貫教育の取組について話し合いました。来年度からは中学校も新しい学習指導要領に基づく教育課程となります。湯津上地区の新たな小中一貫の教育課程完成に向け、今後も4校で協力して取り組んでいく予定です。

学習指導部会児童生徒指導部会健康指導部会

火災を想定した避難訓練実施

 11月25日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

 当日は、登校生徒95名、職員13名が2分5秒で避難を完了することができました。(雨天のため、校庭ではなく体育館での実施)校長講評での避難時の注意事項に関する質問に3名の3年生がはっきりと解答し、たのもしい姿が見られました。

 11月9日から15日までは秋の全国火災予防運動期間でしたが、暖房器具を使い、空気も乾燥し、火災の危険性が高まっています。生徒・職員全員で防災の意識を高めていきたいと思います。

消火器避難訓練救急

一人一台パソコンに向けた研修会実施

 11月24日(火)、国のGIGAスクール構想による生徒一人一台パソコンに向けた研修会を実施しました。

 講師には市教育委員会で担当する教育情報企画監と指導主事をお招きし、Googleが提供する「Google for Education」の概要や市の活用方針等について全教職員で研修しました。

 ICT研修講師ICT研修の様子ICT研修資料

アンサンブルコンテストに向け延刻練習

 外も暗くなった下校時間後の校舎に音楽が響いております。

 ブラスバンド部2年生希望者6名は、アンサンブルコンテスト県北大会に向けて延刻練習に励んでおります。(今年度はホール発表ではなく、録音審査)

 文化祭後の11月9日からコンテスト用の曲を新たに作り上げています。保護者の皆様には送迎等、大変お世話になっておりますが、職員一同も演奏を聴きながら、予選突破を祈っております。

アンサンブルコンテスト練習

 

 

薬物乱用防止教室を実施

 11月18日(水)の6校時に全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 今年度は県精神保健福祉センターの教育相談支援担当の公認心理師の方の講話でした。

 薬物乱用問題だけでなく、問題の背景となる成長期特有の心理的な課題についてもわかりやすく説明していただきました。

薬物乱用防止教室1薬物乱用防止教室2薬物乱用防止教室3

道徳科 師範授業・教職員研修実施

 11月16日(月)に文部科学省の道徳の充実に関する懇談会委員等も務めた金沢工業大学の白木みどり先生をお招きして、3年2クラスでの道徳科の師範授業と教職員対象の研修会を実施しました。当日は市内の中学校や湯津上地区の小学校の先生方も参加し、充実した1日でした。

 3年生は白木先生の質問に一人一人が深く多様な意見を出し合い、白木先生も研修会で感心していました。本日の師範授業と研修を生かし、道徳科の授業の充実を図っていきたいと思います。

白木先生白木先生2白木先生3

新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト

 11月12日(木)の朝の時間を活用し、「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」として、(公)学校保健会作成の教材を使用し、授業を行いました。

 生徒は動画を視聴後、ワークシートに自分の意見を記入し、級友と意見を交換する等、考えを深めていました。

 11月に入り、全国的に新型コロナウィルスの感染が広まっています。御家庭でも一度意見を交換するのもいいのではと思います。

コロナ授業2年コロナ授業1年コロナ授業3年

菊花展 農政部長賞受賞

 11月6日(金)に審査のありました菊花展で、湯津上中学校が「農政部長賞」を受賞しました。(写真中央)また、菊作りに協力いただいている笑菊会は菊花展実行委員会長賞(写真右)を受賞しました。

 現在、学校では菊花展に出品しなかった菊を玄関等に色鮮やかに飾っています。

菊花展農政部長賞菊花展実行委員長賞

歯科検診・歯科講話を実施しました

 11月5日(木)に歯科検診と歯科講話を実施しました。
 朝9時より学校歯科医による検診。検診の結果、必要な生徒には歯科衛生士による保健指導がありました。
 検診後の歯科衛生士による歯科講話では、1年生には基本的な歯周疾病と予防、2年生には未来の歯周病度チェック、3年生には口腔機能チェック等を実施されました。
 今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため、歯磨き等の実技はありませんでしたが、フロスの使用方法等、今後の歯周病予防の取組につながればと思います。

歯科検診歯科講話2歯科講話1

第23回 雄飛が丘フェスタ(文化祭)

 11月2日(月)に第23回 雄飛が丘フェスタ(文化祭)が開催されました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で非公開でしたが、実行委員会を中心に休日なども利用し準備したステージ発表に盛り上がりを見せました。

 オープニングでは、合唱に代わる全校制作の発表が行われました。次に、ブラスバンド部の演奏、そして、有志発表、3年生のクラス発表、実行委員企画等、午前中だけでしたが、充実した内容でした。

オープニングブラスバンド部2年有志3-1クラス発表
3-2クラス発表
1年有志発表

 

4校リモート音楽会の開催について

 10月21日(水)に佐良土小・湯津上小・蛭田小・湯津上中の4校の音楽会がリモートで開催されました。例年は湯津上中学校を会場として実施される音楽会ですが、新型コロナウィルス感染症の影響でリモートでの実施となりました。

 湯津上中学校生徒会役員の進行で、各学校の代表者が曲や練習の様子を紹介し、小学校の合唱と中学校ブラスバンド部の演奏を全児童生徒で鑑賞し、感想を述べ合い、心あたたまる時間となりました。

生徒会執行部ブラスバンド部
リモートの様子