学校ブログ

竹灯籠づくり 協働活動

 10/8(土)に地元で行われる「十三夜」のイベントに向け、地域の方と「大田原地域おこし協力隊」の方のご御指導のもと、竹灯籠づくりを行いました。生徒は、事前にそれぞれデザインした竹にドリルで穴を開け、制作を進めました。完成した灯籠は、光丸山法輪寺からなかがわ水遊園につながる道に飾られます。

地区新人陸上大会

 9/13(火)地区新人陸上大会が開催されました。

結果 2年女子砲丸投げ 第1位

   1年男子砲丸投げ 第1位・第3位

   1年男子100m走  第2位

 

 

緊急全校集会実施

 教員による「体罰」「性暴力」等、学校や生徒の「安心・安全」が脅かされる事件が絶えません。県教育委員会及び大田原市教育委員会から、各校に、「児童生徒を教職員等による体罰や性暴力から守るための窓口」についての通知が発出されました。これを受け、本校では全校集会を開き、校長が「体罰や性暴力があってはならない」「絶対に許さない」「被害に遭った場合は先生や保護者に相談する」「相談しにくい時は相談窓口を利用する」という4点について生徒に伝えました。

とちぎ国体2022 いちご一会花リレーに参加

 今年10月、「とちぎ国体」が開催予定です。この国体の開催機運醸成と全国からの来県者のおもてなしを目的に、県では「いちご一会 花リレー」を実施します。県民がプランターに花を植え、育て、メッセージを添えて各会場に飾るをという運動です。

 8/29(月)は1年生が、大田原市からプレゼントされた「国体オリジナル軍手」をして「メランポディウム」を定植しましした。これは9月末までしっかり生徒たちが育て、「大田原グリーンパーク」に飾られます。

 

PTA親子奉仕活動

 8/20(土)比較的作業しやすい天気の中、3年ぶりの親子そろっての活動となりました。清掃等を行う場合、生徒1人あたりの校舎・敷地面積が相当広くなるので、保護者の皆様のご協力は、本当にありがたいものです。ご協力くださった皆様、早朝からたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

小中一貫研修会

 湯津上中学校区(佐良土小・湯津上小・蛭田小・湯津上中)では、小学校から中学校への円滑な接続と学力向上を目的とし、「小中一貫教育」を推進しています。8/19(金)には、4校の教員が集まり、大田原市教育委員会の指導主事からの助言を得て、第1部「授業研究会」(指導案検討会)、第2部「指導部会」(学習指導・児童生徒指導・特別支援教育についての小中一貫教育内容の検討)を行いました。

 

県吹奏楽コンクール「金賞」受賞

 7/29(金)宇都宮市文化会館で行われた「栃木県吹奏楽コンクール」で、本校初奏楽部が4年ぶりの金賞に輝きました。演奏を終えた生徒からは「やりきった。満足する演奏だった」との言葉が次々に聞こえました。吹奏楽部員の「満足感」に満ちた表情をお届けします。

県総合体育大会結果 陸上・柔道・野球・相撲

 県総合体育大会に出場した湯津上中の部、すべての大会日程を終えました。

 陸上・相撲は、常設部で活躍する選手との戦いでも、存分に力を発揮することができ、入賞を果たしました。

 柔道部2年生は、他校の3年生と戦い、最後まで粘ることができました。3年生2名がそろって3回戦に進出し、ベスト8の成績を残しました。

 野球部は県春季大会準優勝の小山三中と、序盤互角に戦い、得点圏にランナーを進めるなど、健闘しました。結果はベスト16でした。

陸上 2年女子砲丸投げ 4位入賞

   1年男子砲丸投げ 6位入賞

相撲 1年男子個人 3位

柔道 2年生男子個人 1回戦惜敗

   2年生女子個人 1回戦惜敗

   3年生女子個人 ベスト8

   3年生女子個人 ベスト8

野球 2回戦0-6 小山三中  ベスト16

 

 

県総合体育大会野球

1回戦 対若松原中 6回裏 3-4から4点を返し、試合を決めました。「逆転の湯津上中」またも健在でした。

情報モラル教室

7/15(金)情報モラル教室を実施しました。情報化社会の利便性と、身近であるがゆえの危険性等について、具体的な事例で学ぶことができました。

 

那須地区総合体育大会 相撲

那須地区総合体育大会相撲大会結果

1年生団体  1回戦 厚崎    負け

2年生団体A 1回戦 西那須野B 勝ち

       2回戦 厚崎    負け

2年生団体B 1回戦 大田原   負け

 

1年生個人 準優勝1名、3位1名

 

 

 

野球部県大会出場 3位

 那須地区総合体育大会で野球部が連続県大会出場記録を更新し、3位に輝きました。県大会をかけた三島中戦では、昨日に続き、7回裏(最終回)劇的な「さよなら勝ち」でした。

 準決勝西那須野中戦は、中盤までシーソーゲームが続きましたが、惜敗しました。

2回戦 4-3 三島中    勝ち

3回戦 1-3 西那須野中  負け

 

 

野球部 奇跡の大逆転

 野球部1回戦 7回裏(最終回)0-4と、4点のビハインドを覆しての逆転サヨナラ勝ちでした。2-4の時点で2アウトと、絶体絶命のピンチを突破した野球部員、感動をありがとうごさいました。湯津上中野球部、フェニックス(不死鳥)伝説は続きます。

 

1回戦 5-4 若草中

柔道 個人戦県大会出場4名

柔道大会 女子団体戦惜敗

     男子団体戦 全員2年生のメンバーで1勝

女子団体トーナメント 1-2 大田原中

男子団体リーグ  1勝3敗

 

女子個人 3位 2名(県大会出場)、5位1名(県大会出場)

男子個人 2位 1名(県大会出場)

 

 

   

那須地区総体バレーボール ベスト8

 3年生1名、2年生6名で大会に臨み、ベスト8の成績を収めました。

1回戦 2-1 那須中

2回戦 2-0 金田南中

3回戦 0-2 大田原中

 

 

国体炬火イベント

 今年秋の国民体育大会栃木大会応援のため、県内の小中学校では「炬火イベント」を開催しています。本校では、6/29(水)大田原市国体推進課職員の方が、国体のPRをした後、炬火トーチと一緒に記念撮影を行いました。

 

思春期健康教室

 6/15(水)思春期健康教室を実施しました。男女の発達の違いや考えの違い、感染症の広がりについてなど、講話・映像・実験等でわかりやすい説明を受け、学ぶことができました。

浴衣着付け体験教室

6/13(月)「着物を広める会」のご協力を得て、1・2年生の技術家庭科の授業で、和服文化の学習を行うとともに、浴衣の着付けを体験しました。

 

 

 

 

 

県春季体育大会 祝 柔道個人3位  相撲個人準優勝

 6/2(木)から県春季体育大会が開催されました。結果を報告します。

野球   1回戦敗退  2ー11 栃木南中

陸上競技 砲丸投げ 予選敗退

柔道   女子個人 3位1名

          1回戦敗退2名

          2回戦敗退2名

     男子個人 1回戦敗退2名

相撲   団体戦  予選リーグ敗退

     個人   準優勝1名

          1回戦敗退4名

          2回戦敗退2名

 

           

体育祭

 5/28(土)快晴のもと、体育祭が行われました。今年から全学年1学級になったため、応援合戦は行わず、「学年ごとの発表」を行いました。生徒からは、「クラスがまとまった気がした。」「やりとげて感激した。」などの声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

新聞について学ぶ

 5/19(木)下野新聞の方を講師として迎え、「新聞塾」を開催しました。生徒は、新聞の紙面構成の基礎知識を学んだ後、各紙の比較と訴えたいことの違いについて考えました。また、記事を書く実習、新聞のスクラップとタイトルづけ等を実際にやることで、「伝え方」をはじめ、様々なことを学ぶことができました。

 

那須地区春季体育大会 野球

那須地区春季体育大会野球大会の結果です。

準々決勝 7-5で三島中に勝利

準決勝  6ー16で親園中に敗退

結果 第3位 県大会出場

 

 

 

那須地区春季体育大会 相撲

那須地区春季体育大会 相撲大会の結果です。

団体戦 予選リーグ敗退

個人戦 1年男子重量級 優勝

    1年男子軽量級 第3位

 

那須地区春季体育大会 柔道大会個人戦

那須地区春季体育大会 柔道大会個人戦の結果です。

2年男子 第3位 2名(県大会出場)

2年女子 第3位 1名(県大会出場)

3年女子 準優勝 1名(県大会出場)

     第3位 1名(県大会出場)

 

 

那須地区春季大会 柔道

那須地区春季大会 柔道大会の結果です。

男子団体 予選リーグ 0勝3敗で敗退

女子団体 トーナメント1回戦 1勝2敗で敗退

修学旅行

 修学旅行2日目、タクシー班別研修も無事終わりました。朝は雨が残っていたものの、出発時にはやみました。2日間、雨に降られていません。3年生パワー全開です。

 

2年英語体験活動

2年生、福島県の「ブリティッシュヒルズ」で、英会話体験・異文化体験活動をしてきました。外国人スタッフを相手に、英語しか話せない状況の中で、生徒は果敢にチャレンジしてきました。

1年宿泊学習

 宿泊学習1日目、アクアワールドでバックヤードの見学などを行い、全員元気に海浜自然の家に到着ました。

 

 

体育祭結団式

4/18(月)体育祭結団式が行われました。所属する団が発表された後、団名の抽選を行い、「赤龍」と「白虎」の2団に分かれました。その後、それぞれの団で団員紹介と決意表明を行いました。体育祭のスローガンは「不屈の精神 ~我らの想いと繋がる物語~」と決定し、発案者のNさんが体育祭実行委員長から表彰されました。

 

 

生徒総会

4/18(月)生徒総会をリモートで実施しました。生徒会長からは、生徒会テーマを「我武者羅(がむしゃら)」とし、何事にも全力で取り組む学校にしたいという決意が語られました。1年生は、タブレットパソコンを使っての総会資料閲覧もスムーズにこなしていました。

 

交通安全教室・あんしん家訪問

4/15(金)本校で交通安全教室を実施した後、自転車で出身小学校まで行き、小学生と合流して「あんしん家」の訪問をしました。

 

入学式

 4/11(月)入学式を実施し、新しい制服に身を包んだ29名の新入生を迎えました。

 

 

令和4年度 新任式・始業式

 4/8(金)桜花満開、絶好の天気の中、新任式・始業式を実施しました。各学年代表者の決意発表や前期生徒会役員任命式も行われ、令和4年度が晴れやかにスタートしました。

 

 

1年生歴史講話 那須国造碑拝観

 12/17(金)1年生が笠石神社を訪れ、伊藤克夫宮司から「碑の歴史」と「歴史的価値」についてお話を伺いました。また、ご神体でもある「国造碑」を拝観しました。

 

吹奏楽部 県北アンサンブルコンテストで大活躍

 12/4(土)栃木県教育会館で、県北アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部の「木管8重奏」チームが金賞、「金管5重奏」チームが銀賞を受賞しました。金賞を受賞した木管8重奏チームは、12/27(月)栃木県総合文化センターで行われる栃木県アンサンブルコンテストに出場します。

 

「金賞」の木管8重奏チーム    「銀賞」の金管5重奏チーム

 

 

生徒会企画「イングリッシュタイム」実施

 12/6(金)昼休み、生徒会執行部の提案で「イングリッシュタイム」を実施しました。昼休みの時間、「会話はすべて英語で行う」という企画です。生徒たちはALTとアニメについて語ったり、英単語をつなげて何とか言いたいことを表現したりと、楽しんでいました。

1年生 人権教室開催

 法務省・全国人権擁護委員連合会か制定している「人権週間」に合わせ、本校では全学年で人権意識高揚のための取組を行っています。12/6(月)は、1年生を対象に、湯津上地区人権擁護委員を講師として人権教室を開催しました。

小・中リモート交流

 11/26(金)湯津上地区3小学校5年生合同の英語の授業に、中学2年生も加わり「自分が行きたい国」についてスピーチしました。

 

 

 

 

地域応援ランチの取組

 11/25(木)の給食は、「地域応援ランチ」でした。大田原市農政課からの資金援助で、「牛肉」が提供された他、湯津上産の「梨」「白菜」「ニラ」「ネギ」「春菊」「人参」、栃木県産の「もやし」「納豆」「牛乳」と、「オール栃木の食材」でおいしくいただきました。

下侍塚古墳「こも巻き」に参加

 10/23(土)「霜降」の日に、下侍塚古墳で「こも巻き」が行われました。例年は、「松守会」の皆様と、地域関係者の皆様、湯津上小6年生が作業を行っていましたが、今年は「雄飛が丘学園」の4校で参加希望者を募り、本校からも11名の生徒が参加しました。

 

那須地区駅伝競走大会

10/23(土)那須野が原公園で、那須地区駅伝競走大会が開かれました。全員自己ベストを更新し、女子の部16位、男子の部18位と大健闘でした。

 

新人大会結果 野球

那須地区新人体育大会野球大会 第3位

1回戦 7ー0 黒磯 

2回戦 2-1 那須

準決勝 2-5 那須中央

 

 

 

 

 

 

 

 

新人大会結果 バレーボール

那須地区新人体育大会バレーボール大会 ベスト8

予選1回戦 2-1 厚崎

予選2回戦 0-2 大田原

敗者復活戦 0-2 日新

決勝トーナメント1回戦 0-2 西那須野

 

 

 

 

新人大会結果 柔道・相撲

那須地区新人体育大会柔道大会

女子団体

し、男子団体2部は準優勝するなど大活躍でした。

 相撲も個人で3位に入るなど、健闘しました。

柔道大会 

女子団体 

1回戦   1-2 厚崎

3位決定戦 1-2 那須中央

 

男子団体2部 準優勝

2回戦   3-2 厚崎

決勝戦   2-2 西那須野

代表戦   0-1 西那須野

 

女子個人 Aさん、Iさん 優勝

     Kさん 第3位

男子個人 Kさん 優勝

     Nさん 準優勝

     Oさん、Gさん 第3位

相撲大会

個人   Kさん、Sさん 第3位