2023年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業

 PTA親子奉仕作業が行われました。

 湯津上中学校は敷地が広く、普段なかなか手入れが行き届かない場所の除草や刈り込み等を行っていただき、短い時間でしたがとてもきれいになりました。間もなく夏休みが終わり、2期が始まりますが、きれいな環境で始められることをうれしく思います。早朝よりお集まりいただき、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。また、実施にあたりご担当いただいたPTA事業部の皆様、大変お世話になりました。

夏野菜、収穫しました

 2年生は技術科の授業で作物の栽培をしています。

 ナスやピーマン、スイカ等の夏野菜をたくさん収穫し、満足そうな表情の生徒たち。

臨時合唱部も頑張っています!

 本校には歌うことが好きな生徒が集まって、臨時合唱部が特設されています。6月から練習を開始し、常設部の活動の合間をぬって活動しています。この夏休みは、午前中の常設部の活動が終わった後、午後から活動しています。

 現在は10月の音楽祭や文化祭に向けて、「春」と「群青」の2曲を練習しています。ようやく各パートで音がとれて、先日初めてピアノ伴奏者と合わせました。少しずつ仕上がっていく様子を見ていると、今後がとても楽しみです。

臨時駅伝部頑張っています!

 本校は常設部に加え、有志を募って臨時部を特設しています。今回は、その中の臨時駅伝部の朝練の様子をお伝えします。

 臨時駅伝部は毎朝7時10分から練習を行っています。学校周辺の道路及び校庭を使って、各自の目標を設定して練習に励んでいます。苦しくても自主的に練習に参加し、自分を鍛えようとする生徒たちの表情は凜々しくもあり、爽やかでもあります。秋に行われる駅伝大会でその成果を発揮してほしいです。頑張れ駅伝部!!