2022年11月の記事一覧

道徳 授業研究会

 本学区では、小学校教員と中学校教員が一緒に授業を作り上げたり、お互いの授業を見せ合ったりしながら指導力の向上を図っています。11/30(水)は、本校1年生の道徳授業を公開し、授業研究会を開いて成果と課題について話合うとともに、那須教育事務所の渡邉指導主事から指導助言をいただき、道徳の授業づくりについて学びました。

1年 歴史講話

11/29(火)地域学習の一環として、1年生が笠石神社を訪問し、伊藤宮司さんから「那須国造の碑」にまつわるお話しをお聞きし、実物を拝観させていただきました。

土砂災害防止に関する講話

11/16(水)県庁の県土整備部砂防水資源課の方を講師としてお迎えし、「土砂災害防止のための講話」を実施しました。本校が丘の上にあることや、学区の一部が「土砂災害警戒区域」に位置することから、災害に備えるとともに、どうしたら自分の身を守れるかについて学びました。また、講話に先立ち、生徒が土砂災害について考えたり調べたりする活動を行い、この日に臨みました。

 

 

県新人体育大会

11/12(土)~11/15(火)で、県新人体育大会が開催され、本校から陸上競技(1年100m走、1年砲丸投げ)、相撲、柔道の大会に出場しました。

〇大会結果

①陸上競技 1年100m走 予選4位

       1年砲丸投げ 第4位

②相撲   団体 予選敗退

       個人 1年1名 第2位

③柔道   男子団体 1回戦敗退  男子個人 1年1名 2回戦敗退

       女子団体 1回戦敗退  女子個人 1年3名 1回戦敗退

                        2年2名 1回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部引退演奏会

11/12(土)吹奏楽部の3年生引退演奏会が本校体育館で行われました。たくさんの保護者の方々に見守られ、「県吹奏楽コンクール金賞」の誇りを胸に、涙涙の引退となりました。

梨のパイづくり教室

 11/14(月)地元梨園の江崎さんを講師としてお迎えし、2年生が「梨のパイ」づくりを学びました。総合的な学習の時間に、「湯津上特産の梨を活用する方法はないか」と考え、情報収集したところ、天皇陛下も召し上がった、「江崎さんの梨パイ」の存在を知り、作り方のご指導をいただくこととなりました。

 

 

 

 

 

絵手紙教室

 11/7(月)日本絵手紙協会公認講師の新江初野先生をお迎えし、2年生を対象に「絵手紙教室」を開催しました。先生のご指導により、ぬくもりのある絵手紙が完成しました。

 この絵手紙は、湯津上地区社会福祉協議会を通して、「まごころ弁当」に添えられ、地域の高齢者のもとへ届きます。

 

 

 

 

 

 

威徳院「言ノ葉喫茶」訪問

 7月に行われた「福祉講話」で、「地域の誰もがお茶のみや、くつろぎに来られる場所」威徳院極楽寺の「言ノ葉喫茶」の存在を知った2年生の生徒たちが、「自分たちもできること」として言ノ葉喫茶訪問を計画し、11/1(火)に訪問しました。