2022年9月の記事一覧

浴衣着付け教室 3年生

 9/27(水)「和装文化伝承会」の皆様を講師としてお迎えし、「和装文化についての講話」と「浴衣着付け教室」を実施しました。3年生ともなると、なかなかの「貫禄」や「品格」が感じられました。個人写真は、「卒業アルバム」に掲載予定です。

天狗王国まつり ボランティアで参加

 9/25(日)本校3年生が地元開催の「天狗王国まつり」にボランティアとして参加し、入口での検温・消毒・タグや案内図の配布等の業務を担当しました。

 

竹灯籠づくり 協働活動

 10/8(土)に地元で行われる「十三夜」のイベントに向け、地域の方と「大田原地域おこし協力隊」の方のご御指導のもと、竹灯籠づくりを行いました。生徒は、事前にそれぞれデザインした竹にドリルで穴を開け、制作を進めました。完成した灯籠は、光丸山法輪寺からなかがわ水遊園につながる道に飾られます。

地区新人陸上大会

 9/13(火)地区新人陸上大会が開催されました。

結果 2年女子砲丸投げ 第1位

   1年男子砲丸投げ 第1位・第3位

   1年男子100m走  第2位

 

 

緊急全校集会実施

 教員による「体罰」「性暴力」等、学校や生徒の「安心・安全」が脅かされる事件が絶えません。県教育委員会及び大田原市教育委員会から、各校に、「児童生徒を教職員等による体罰や性暴力から守るための窓口」についての通知が発出されました。これを受け、本校では全校集会を開き、校長が「体罰や性暴力があってはならない」「絶対に許さない」「被害に遭った場合は先生や保護者に相談する」「相談しにくい時は相談窓口を利用する」という4点について生徒に伝えました。