2022年8月の記事一覧

とちぎ国体2022 いちご一会花リレーに参加

 今年10月、「とちぎ国体」が開催予定です。この国体の開催機運醸成と全国からの来県者のおもてなしを目的に、県では「いちご一会 花リレー」を実施します。県民がプランターに花を植え、育て、メッセージを添えて各会場に飾るをという運動です。

 8/29(月)は1年生が、大田原市からプレゼントされた「国体オリジナル軍手」をして「メランポディウム」を定植しましした。これは9月末までしっかり生徒たちが育て、「大田原グリーンパーク」に飾られます。

 

PTA親子奉仕活動

 8/20(土)比較的作業しやすい天気の中、3年ぶりの親子そろっての活動となりました。清掃等を行う場合、生徒1人あたりの校舎・敷地面積が相当広くなるので、保護者の皆様のご協力は、本当にありがたいものです。ご協力くださった皆様、早朝からたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

小中一貫研修会

 湯津上中学校区(佐良土小・湯津上小・蛭田小・湯津上中)では、小学校から中学校への円滑な接続と学力向上を目的とし、「小中一貫教育」を推進しています。8/19(金)には、4校の教員が集まり、大田原市教育委員会の指導主事からの助言を得て、第1部「授業研究会」(指導案検討会)、第2部「指導部会」(学習指導・児童生徒指導・特別支援教育についての小中一貫教育内容の検討)を行いました。