2021年12月の記事一覧

1年生歴史講話 那須国造碑拝観

 12/17(金)1年生が笠石神社を訪れ、伊藤克夫宮司から「碑の歴史」と「歴史的価値」についてお話を伺いました。また、ご神体でもある「国造碑」を拝観しました。

 

吹奏楽部 県北アンサンブルコンテストで大活躍

 12/4(土)栃木県教育会館で、県北アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部の「木管8重奏」チームが金賞、「金管5重奏」チームが銀賞を受賞しました。金賞を受賞した木管8重奏チームは、12/27(月)栃木県総合文化センターで行われる栃木県アンサンブルコンテストに出場します。

 

「金賞」の木管8重奏チーム    「銀賞」の金管5重奏チーム

 

 

生徒会企画「イングリッシュタイム」実施

 12/6(金)昼休み、生徒会執行部の提案で「イングリッシュタイム」を実施しました。昼休みの時間、「会話はすべて英語で行う」という企画です。生徒たちはALTとアニメについて語ったり、英単語をつなげて何とか言いたいことを表現したりと、楽しんでいました。

1年生 人権教室開催

 法務省・全国人権擁護委員連合会か制定している「人権週間」に合わせ、本校では全学年で人権意識高揚のための取組を行っています。12/6(月)は、1年生を対象に、湯津上地区人権擁護委員を講師として人権教室を開催しました。