新着
ブログ
04/18 18:18
パブリック
 本日は各学年ともテストがありました。3年生は「全国学力学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は5教科の学力テストを行いました。テストが始まる前の朝の学習は、どの学年も真剣そのものでした。 【本日の朝の学習:3年生の様子】   【本日の朝の学習:2年生の様子】   【本日の朝の学習:1年生の様子】
ブログ
04/17 21:44
パブリック
 火災を想定した避難訓練がありました。本日は消防署の方に訓練の様子を見ていただき、ご指導をいただきました。また、消化器の使い方の説明をしていただき、代表の生徒が実践しました。いざという時に訓練が生かされることを願っています。  
ブログ
04/17 21:29
パブリック
 本日は交通安全教室がありました。はじめにヘルメットの装着状況や自転車の点検を行いました。あごひもはしっかり締まっているか、ブレーキの効き具合はどうか、サドルの高さはどうか等一人ずつ確認したあと、校門を出て学校の周りを実際に走り、最後に坂道での注意事項等、交通安全についての話がありました。本校は全員が自転車通学のため、今日の交通安全教室で学んだことを生かして、安全に登下校してほしいと思います。
ブログ
04/16 20:01
パブリック
 5月18日(土)に一大イベントの体育祭が行われます。それに向けて、団の結成が行われました。くじで紅白の団を決め、その後、各団に分かれて、3年生を中心に気合いを入れました。  
ブログ
04/16 19:59
パブリック
年度はじめの生徒総会がありました。 今年度の生徒会のスローガンは「 Positive ~自分色の学校生活~」です。執行部を中心に、生徒が毎日前向きに、生き生きと活動してほしいと思います。
ブログ
04/12 16:59
パブリック
 昨年12月、市の補正予算が通り、食堂と音楽室にエアコンが入ることになりました。3月から工事が始まり、現在も行われています。工事を担当しているのは「大橋総設工業株式会社 様」です。  本日は、大橋総設工業の皆様が社会貢献活動の一環として、松の木坂の落ち葉を清掃してくださいました。  雨の日にぬれた落ち葉によって滑って転ぶ生徒がいるというお話をしたところ、早速社会貢献活動として清掃を行ってくださいました。軽トラックで何回も往復して落ち葉を運び、すっかりきれいになりました。これで落ち葉による転倒事故の心配が軽くなりました。本日活動してくださいました「大橋総設工業株式会社」の皆様に感謝申し上げます。
ブログ
04/12 16:48
パブリック
 本日の昼休み、野球が大好きな1年生が、グランドでキャッチボールをしていました。中学校生活は始まったばかりですが、楽しんでいるようです。
ブログ
04/11 21:09
パブリック
 本日は2・3年生の年度はじめ授業公開と保護者会がありました。どちらの学年も今月末に行われる学年行事についての学級活動でした。 3年生の修学旅行、2年生の東京校外学習、どちらも生徒たちにとって楽しみな行事で、当日が待ち遠しい様子です。
ブログ
04/11 20:59
パブリック
 1年生は初めての英語の授業がありました。ALTが入る木曜日の授業は、1・2組合同で行っています。小学校でも一緒に学習したBrendan先生と楽しく授業を行いました。
ブログ
04/11 20:48
パブリック
1年生が慣れない自転車通学を始めました。 上級生に見守られながら坂道をのぼって元気に登校してきました。
ブログ
04/10 7:12
パブリック
  第78回入学式が行われました。大田原市議会議員様をはじめ、多くの御来賓の皆様の御臨席を賜り、34名の生徒が入学しました。夢と希望に満ちあふれた輝く目が印象的でした。これから3年間、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
ブログ
04/08 23:28
パブリック
 令和6年度前期始業式が行われました。校長先生からは、「ものごとをポジティブに捉えて自分の能力を伸ばしましょう」という話がありました。今日は誰もが新たな気持ちで登校したことと思います。今の気持ちを大切に、今年1年ポジティブに活動し、大きく成長してほしいと思います。    各学年代表の生徒が、新年度の抱負を発表しました。しっかり先を見据えた素晴らしい発表でした。
ブログ
04/08 23:18
パブリック
 定期異動により、3月に6名の職員とお別れをし、寂しさでいっぱいでしたが、4月1日に新たに5名の職員を迎え、新しい風が吹いています。  本日は新任式が行われ、生徒たちは新任の先生方の話を真剣に聞いていました。これから始まる令和6年度を生徒たちと職員が一丸となって、活気あふれる1年にしていきたいと思います。    生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
ブログ
04/07 19:44
パブリック
 明日の新学期を前に、子供たちの登校を待ち望んでいるかのように校庭の桜が満開になりました。明日から始まる新学期が、子供たちの笑顔であふれますように...