学校ブログ

那須地区新人体育大会

 9月29日(金)~10月1日(日)、那須地区新人体育大会が行われました。別日程で行う種目もありますが、多くの競技が那須地区の各会場で行われました。

 3年生が抜けた新人チームで行う初めての公式戦でした。今の自分たちの力を知り、来年の総体に向けてここからがスタートです。各部の目標を明確にして、これからも頑張っていってほしいです。

1年生 家庭科 バッグ作り

 1年生の家庭科では、現在、エコバッグ作りを通してミシンの使い方や手縫いの基本を学習しています。今日は地域の方にお越しいただき、長年の経験を生かして実践的なご指導をしていただきました。熱心に話を聞き、慣れない手つきで一生懸命まつり縫いをしたり、ミシンがけをしたりする生徒たちの姿は何とも微笑ましいものでした。

 ご指導いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

生徒会選挙立会演説会

 後期生徒会役員選挙のための立会演説会が行われました。会長・副会長に立候補した生徒とその応援責任者が全校生徒を前にそれぞれの思いを演説しました。どの立候補者からも学校をより良くしたいという思いがひしひしと伝わってきました。後期の生徒会がさらに活気ある活動ができることを期待しています。

  【選挙管理委員】

 

那須地区新人陸上競技大会

 秋晴れの下、美原の DI STADIUM にて、那須地区新人陸上競技大会が行われました。

 本校は陸上部がないため、希望者を募って臨時部として活動しています。一人一人が自分の目標に向かって熱心に練習に励む姿は、見ている者に感動を与えてくれました。今回3名の生徒が県大会出場を決めました。県大会での活躍も期待したいと思います。

3年生 調理実習

 3年生の家庭科、保育分野の授業で、「幼児のおやつ」としてチョコブラウニーを作りました。卵白の泡立て方でふくらみ方が変わるなど、実際に作ってみてたくさん学ぶことがあったようです。どの班も上手にできあがりました。

2年生 わくわくチャレンジウィーク

 今週は2年生が職場体験学習を行う「わくわくチャレンジウィーク」となっています。多くの事業所の方にご協力いただき、生徒たちは生き生きと活動しています。1週間働くことで、生徒たちは身をもって「働く」ということの意義を知り、社会の一員としての自覚を高めているようです。残り2日となりましたが、最後まで精一杯頑張り、学校では学べない多くのことを学んできてほしいです。

 

1年生 絵手紙教室

 生徒は9月16日(土)、社会福祉協議会の事業に協力し、お年寄りの方へお弁当を配布するボランティアに参加します。今日は1年生がそのお弁当に添える絵手紙を作成しました。講師の先生をお招きし、筆の使い方から丁寧に御指導いただきました。温かでとても素敵な作品がたくさんできました。

PTA親子奉仕作業

 PTA親子奉仕作業が行われました。

 湯津上中学校は敷地が広く、普段なかなか手入れが行き届かない場所の除草や刈り込み等を行っていただき、短い時間でしたがとてもきれいになりました。間もなく夏休みが終わり、2期が始まりますが、きれいな環境で始められることをうれしく思います。早朝よりお集まりいただき、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。また、実施にあたりご担当いただいたPTA事業部の皆様、大変お世話になりました。

夏野菜、収穫しました

 2年生は技術科の授業で作物の栽培をしています。

 ナスやピーマン、スイカ等の夏野菜をたくさん収穫し、満足そうな表情の生徒たち。

臨時合唱部も頑張っています!

 本校には歌うことが好きな生徒が集まって、臨時合唱部が特設されています。6月から練習を開始し、常設部の活動の合間をぬって活動しています。この夏休みは、午前中の常設部の活動が終わった後、午後から活動しています。

 現在は10月の音楽祭や文化祭に向けて、「春」と「群青」の2曲を練習しています。ようやく各パートで音がとれて、先日初めてピアノ伴奏者と合わせました。少しずつ仕上がっていく様子を見ていると、今後がとても楽しみです。