学校ブログ

ゆづかみ天狗王国まつりボランティア

 12月3日(日)、なかがわ水遊園において、「ゆづかみ天狗王国まつり」が行われました。湯津上中学校の生徒がボランティアとして参加し、地元のパンプレットを配ったり、赤い羽根募金を呼びかけたりしました。半日の活動でしたが、とても貴重な体験をすることができました。

地域学校保健委員会

11月30日(木)は「地域学校保健委員会」がありました。全校生徒と保護者や地域の方々、小学校の先生方が参加し、湯津上地区の児童生徒の健康について考えました。内容は以下の通りです。

1 養護の先生方による健康診断の結果についての報告

2 中学校の健康委員による発表

3 東洋羽毛北関東販売株式会社の方による「睡眠」についての講話

4 学校医による指導助言

5 学校歯科医による指導助言

盛りだくさんの内容でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

計画訪問

11月27日(月)は「計画訪問」がありました。那須教育事務所や大田原市教育委員会から、事務所長様、教育長様、教育委員様をはじめ指導主事の皆様等、総勢20名の方が来校し、授業の様子や学校全体の様子を見ていかれました。生徒たちの素晴らしさに皆さん感動されていました。

大田原マラソンボランティア活動

「第33回大田原マラソン大会」が行われ、本校の生徒が多数ボランティアとして参加しました。選手の給水補助が主な仕事でした。仕事をしながらも選手に大きな声で応援の声を届けていました。

 

湯津上地区第1回福祉まつりに参加

 湯津上地区社会福祉協議会が主催する「第1回  福祉まつり」が開催されました。記念すべき第1回の開催にあたり、本校の吹奏楽部がオープニングで演奏しました。演奏した曲は、「ブルー・スプリング(青春)」「学園天国」「名探偵コナンのテーマ」、そしてアンコールに応えて「マツケンサンバ」の4曲でした。若者からお年寄りまで幅広い年齢層の方々がいましたが、生徒が行う曲紹介の語りも含め、会場のみんなが楽しめるステージでした。

雄飛が丘フェスタ(文化祭)

 雄飛が丘フェスタ(文化祭)が行われました。今年度は、これまでやれなかったクラス合唱等、生徒たちの活動の幅が広がりました。笑いあり、感動あり、生徒たちが最高に輝く素晴らしい文化祭でした。

ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

【全校生徒で作成したモザイクアート】

 

【文化祭テーマ発案者・ポスター、表紙イラスト作成者の表彰】

 

【クラス合唱】

 

【吹奏楽部の演奏】

 

【学年発表】

 

【有志発表】

 

【全体合唱】

 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

下侍塚古墳こも巻に参加しました

 下侍塚古墳のこも巻が行われ、2年生が参加しました。

 下侍塚古墳では毎年霜降の日にこも巻を行っています。害虫から松の木を守るため、わらを巻く作業です。地元「侍塚古墳松守会」の皆さんのご指導の下、一生懸命活動しました。生徒たちは、地元の宝を守る活動に感慨ひとしおの様子でした。

那須地区駅伝競走大会

 秋晴れの下、「那須地区駅伝競走大会」が那須野が原公園にて行われました。

 臨時部として6月から活動してきた駅伝部の今年度最後の大会となりました。選手だけでなく、補欠や選手の側で補助をした生徒等、みんなで一丸となって戦った試合でした。

 駅伝部としてこれまで頑張ってきた生徒たちに心から敬意を表します。これまで本当にお疲れ様でした。そしてたくさんの感動をありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 「薬物乱用防止教室」を行いました。

 専門家を外部講師として迎えることで、薬物に対する正しい知識と薬物乱用防止に向けての意識を高め、生涯を通して健康・安全で活力ある生活を送ることができる資質や能力を育てることを目的に行いました。

 子どもたちは真剣に話を聞き、振り返りでは、しっかりと自分の考えをもつことができていました。