学校ブログ

後期始業式

 5日間の秋休みを経て、12日(木)から後期が始まりました。始業式では、校長先生から、「自分事としてクラスに参加し、さらに良いクラスを作っていってほしい」という話がありました。

 また、学年代表の生徒が、「授業を大切にしたい」「部活動で活躍したい」「自分を成長させたい」「大人になっても楽しかったと振り返られるクラスにしたい」など、それぞれの抱負を話しました。

市内駅伝大会

 大田原市内駅伝大会が行われました。湯津上庁舎の周りを周回するコースで、湯津上中学校は男女とも2チームずつ参加しました。選手も付添も応援も、みんな心を一つにして頑張りました。素晴らしい思い出の1ページを刻むことができました。

前期終業式

 前期終業式を行いました。

 校長先生が作成されたパワーポイントを見ながらお話を聞き、前期を振り返りました。

 また、学年代表の生徒が前期の振り返りと後期の目標等を発表しました。学習面や生活面、部活動だけでなく、学級の成長を願い級友への想いを発表する生徒の言葉に感動しました。

リクエスト給食

本日の給食は、2年生によるリクエスト献立でした。

みんなが大好きなメニューで、食堂は笑顔であふれていました。

【本日のメニュー】

・米粉パン ・牛乳  ・ちゃんぽんうどん

・白身魚のチリソースかけ ・春雨サラダ

・冷凍パイン

2年生理科 イカの解剖

 2年生の理科の授業で、イカの解剖を行いました。生徒たちは無セキツイ動物の体のつくりを実際に目で見て確認し、理解を深めることができました。