1年生理科 -196℃ の世界
1年生の理科では、液体窒素を使って物質の状態変化について学習しました。液体窒素の温度は -196℃、理科室の温度は 25℃ でしたので、その温度差は 約 220℃ でした。この温度差で、風船やスーパーボール、花などを冷却したり、一瞬でドライアイスを作ったりしました。生徒は初めて見て触る液体窒素に興奮し、目を輝かせていました。この実験を通して、物質の状態変化を目で見て深い理解ができました。
New World ~創り出そう!新たな伝統・つなぐ未来~
11月4日(月)に雄飛が丘学園文化祭(小中合同文化祭)が行われます。昨年度までは湯津上地区の3小学校と中学校が合同で音楽会を行ってきました。今年度は3小学校が統合され新生湯津上小学校となったことから、小中合同の文化祭を行い、音楽だけでなく、幅広く文化的な交流を行うこととしました。
第1回雄飛が丘学園文化祭のテーマは、「New World ~創り出そう!新たな伝統・つなぐ未来~」です。小中合同で行う初めての文化祭は、これまでにない挑戦があることでしょう。雄飛が丘学園の児童生徒が心を一つにして、新たな伝統を創っていきたいという想いが込められています。当日は湯津上中学校の体育館に足をお運びいただき、ぜひ子どもたちの輝く姿をご覧ください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
学校感染症に関しましては、こちらをご覧ください。